« しかしまぁ、なんという天気 | トップページ | げ!飛び石! »

2009年4月27日 (月)

たけのこ狩り

友人の実家でタケノコがたくさん取れると聞いて、ちょっと遠いが大勢でおしかけてみた。この際だから、とれたてのタケノコでバーベキューをしちゃおうという企画だ。

タケノコは、4月から5月までがシーズンであり、季節としては終盤だ。何でも4月からは毎日にょきにょき生えてくるそうで、毎日取らないといけないらしい。ほっておくと、家に突き刺さることもあるとか。

まぁ、そんなこんなで迷惑も省みず、タケノコ狩り体験ツアーに挑戦した。天気は晴天!。風はちょっとあるが許容範囲だ。

タケノコは小さく生えているので、それを見つけたら、「ノミ」といわれる道具で突き刺すように獲る。けっこう重労働だ。

Imgp1761

竹やぶの中でポツっと生えたタケノコをとるのはなかなかに大変。

Imgp1779

しかし、それにしてもスゲェ竹やぶだ。これが個人の庭の範囲とは信じがたい。

Imgp1808

取れたタケノコは、皮を向く。現地で友人のご両親に皮の剥きかたを習う。ポイントは、包丁で縦に軽く切込みを入れる。そうすれば、新鮮なタケノコなので、バリバリ剥ける。

Imgp1833

皮を取ったタケノコを下ゆでし、そのままサクッと切り身にして刺し身で食べる。これがウマい!酢味噌、またはマヨネーズで食べるのだが、柔らかくておいしい。いくらでも食べられそう。

Takenoko

タケノコを堪能した後は、そのままバーベキューに突入! 肉を焼いて食べる。これもウマかった!

Imgp1848

いやぁ、それにしても「とれたてのタケノコ」をその場ですぐに食べるなんて、なんて贅沢な。こんなチャンスは滅多に無いだろうねぇ。かなりの運動にもなったが、よく食べた。

Imgp1831

帰りは、そのまま温泉に寄って汗を流してかえりました。なかなか有意義でかつ楽しい一日でしたね。


« しかしまぁ、なんという天気 | トップページ | げ!飛び石! »

レジャー・旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44815478

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ狩り:

« しかしまぁ、なんという天気 | トップページ | げ!飛び石! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!