« レガシィセダンを後悔・・・公開? | トップページ | もう一回丸沼高原 »

2009年4月 7日 (火)

スノーヴァに行ってきた

屋内スキー場と言えば、昔はザウスとかもあったんだけど、最近では、スノーヴァというのがあるらしい。興味があったので、フラッと手ぶらで行ってみた。
 「そういえば、あったかな?」
ぐらいの感じだ。

WEBサイトはココ。そのうちいくかな?と思ってたので、WEB割引券というのを印刷しておいた。

今回は初めてということで、年会費+滑走+レンタルで5500円だった。割引も込みです。受付けを済ませ、会員券と当日の滑走券をもらい、そのままレンタルコーナーへ。

レンタルコーナーでちょっとイカツイお兄さんが対応してくれた。
 「スキーですか?スノボですか?」と聞かれる。
 「スキー」と答えると、「足のサイズは?」と聞かれるので、通常のサイズを答える。

そうすると、裏で何やらゴソゴソ探して、まずはブーツを取出す。使い込まれたブーツだ。そしてウェア。特にサイズを聞かれることもなかったが、見た目で判断したんだろう。
次にストックも何も聞かれず探してきてくれた。色はピンクだがまぁいい。次にスキー。なにやら色々有る中で一本を取出して持ってきた。

「スキーの長さはどのくらいですか?」と聞くと、「170ですね」と答えてくれた。「160cmぐらいのがいいのだけど」と言うと、また何やら探して来てくれた。スキーはダイヤルをまわしてビンディング位置が調整できるようで、ほぼ一瞬で合わせてくれた。ためしにブーツをつけて問題ないことをその場で確認。すごい。

レンタル品を受取り、スキーとストックは近所に置いて、そのまま更衣室へ。ウェアは少しユッタリ系の上下なので特にキツいとかは無い。アンダーウェアとタイツ、ソックスは手持ちがあったのでそれを使った。ブーツのサイズは悪くなく、まぁまぁぴったり。甲がフロントロック。さらにスネが一個のタイプ。フック部がちょっと壊れてたが実用上は問題ない。

ちなみにストックは、110cmだった。ジャストサイズ!見た目でこれを当てるとは、あのニイチャンの眼力はなかなかあなどれない。

さて、実際にゲレンデに出てみると。冷えてるが寒くはない。タイツやアンダーはいらないかも。Tシャツで充分だと思う。結果からいうと、汗をかくぐらいなので。

Imgp1620


さて、ゲレンデ(?)の横にエスカレータがあるのでそれで登る。でもイキナリフェイント。エスカレータに乗って少ししてスゴイ違和感。なんでかというと、手すりが動かないエスカレータだった。昔どっかであったが、うっかり手を載せると、手だけ置いていかれる。

さて、上に登ってみて、まず、雪が凍ってる。なので、スキーブーツで歩くのはかなり神経を使う。さて、スキーを履いてみる。なんかビンディングが若干緩いような気もするが、ま、こんなもんかと。

で、滑ってみる。ゲレンデはアイスバーンに少し雪が積もったような感じだろうか。なので、うっかりするとエッジがかからない。な~って思ってたらすぐに下までついちゃった。滑走時間3秒。わずか2ターンで終わり。

はっはははっは。まぁ、こんなもんなのかなぁ。

そしたらスキーを外してまたエスカレータで登る。そして3~5秒間滑る。それを繰返すが、30分ぐらい滑ってなんかむなしくなった。


スノーヴァは写真の通り、ハーフパイプやジャンプ台があるので、どちらかというとコッチがメインだろう。距離が無いので、横方向で楽しむハーフパイプや一回が大切なジャンプがいいのだと思う。実際にうまい人が何回も練習していた。ジャンプして、180を軽やかに決めてるのは、見てて面白かった。

みなさん、自前のビデオカメラをアチコチにおいてあり、そこで延々と撮影している状態で滑ってました。なるほど、流し撮りして後で見るわけだ。頭イイ!

さ~って、約2時間枠があるが、1.5時間でもう終わりにした。

スノーヴァはトリックを中心に練習したい人、又は、今日が初めての人、子供にはイイかもしれない。実際にスノボ初心者も練習してたし。

私のように基礎スキーでターンの練習をしたい人はハッキリいって向かないだろう。だって、2~3回のターンしかできないしね。やはり滑走距離が短すぎる。せめて倍あればいいが、スノーバでは加速する段階で終っちゃうしね。ちなみにストックはほとんど使いませんでした。ストックにはゴムかバーがついてるので、突き刺せないし、ストックを使うほどの距離も無いしね。

年会費を払って会員券をもらったが、はたしてまた来るだろうか?あ、でも夏場でどうしても滑りたくなったら来るかも。なんにしても、まだ滑れるゲレンデはあるわけだから、自然のゲレンデに行こうと強く強く思った。

そうそう、トリックをやる人ならともかく、単にスキーをしたい人は間違っても自分の道具を持ってきては行けません。借りた方が良いです。わずか数秒の滑走では道具のメリットはないし、下手にいためるよりは借りた方がマシです。

« レガシィセダンを後悔・・・公開? | トップページ | もう一回丸沼高原 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44576900

この記事へのトラックバック一覧です: スノーヴァに行ってきた:

« レガシィセダンを後悔・・・公開? | トップページ | もう一回丸沼高原 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!