« スキーブーツの乾燥に一役 | トップページ | 裏番台猫魔に行ってきた »

2009年3月22日 (日)

グランデコへ行ってきた

来週からは高速が休日1000円になるけれど、せっかくの三連休なので泊まりでスキーに行ってきた。既に季節は春スキーということで、雪を求めて東北に行くことにした。群馬や新潟は雨っぽかったしね。

せっかくのスキー旅行ではあるが、当日は雨~曇り。行きの道中は残念ながら雨混じりだった。目的地はグランデコにしてみた。ココは積雪が豊富だし、ゲレンデも広い。

到着すると運良く雨がやむ。これも「日ごろの行い」だろうか。さっそく滑り出す。天候は曇りだが、ゲレンデはかなりガスっている。

Imgp1325

正午頃には青空が出てきており、段々晴れてきている。ただし、天候は不安定で晴れと、曇りが共存するような山の天気だ。

Imgp1337

Imgp1341

このグランデコの特徴は長くて幅の広いゲレンデだろう。どちらかというと初心者向けだ。雪質はこの時期にしては、まぁまぁ。パウダーというより、「かき氷」というのが第一印象だが、けっして固くない。アイスバーンではなかったかな。気温が低いせいか、太陽があたっても雪が溶けず、ぐちゃぐちゃにはならなかった。

なので、けっこう滑るのは気持ちイイ。斜面も適度に緩く練習には最適だろうと思う。

Imgp1357

設備はよくて、ゴンドラ、又はクワッドがメインだ。リフト数は少ないがクワッドしかないので、搬送能力は高い。少し混んでるが、まぁ、悪くはなかった。

ただ、コース数が少ないので、少し単調。もう少しコース数が多ければ楽しめると思うのだけど。今回、スノボ初心者が同行していることもあったので、練習には逆に良かったかもしれない。

午後にはすっかり天候もよくなった。正に天気予報通り。本当に夕方の時間切れまでびっしり滑りました。おかげで足はガクガクです。

Imgp1364

Imgp1369

このグランデコを始めとした会津磐梯方面には、桧原湖(ひばらこ)という湖があったが、見事に凍っていた。所々にテントがたっており、どうやらワカサギ釣りをしているようだった。見事に凍った桧原湖の写真が取れたのでちょっと掲載。

Imgp1373

Imgp1378

さて、一泊して明日は別のスキー場。レポートは続く。

ビーニー(手編みニット帽)■代引き手数料無料(スノボー、スノーボード、スキー)[np-9235]

« スキーブーツの乾燥に一役 | トップページ | 裏番台猫魔に行ってきた »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44432760

この記事へのトラックバック一覧です: グランデコへ行ってきた:

« スキーブーツの乾燥に一役 | トップページ | 裏番台猫魔に行ってきた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!