« スキー帰りに洗車を! | トップページ | ナビの精度悪化の原因がわかった »

2009年3月 3日 (火)

スキー・チューンナップの感想

今回、初めてスキーのチューンナップを行なった。

それまでは、「まぁ、年間そんなに滑らないし」と思ってやってなかったのだが、今年は回数を行ってるので、チューンナップをやってみたわけだ。

結果だが、「すごいね」の一言である。

まず、よく滑る。本当によく滑る。だからスピードがでる。でも引っかからないので、案外怖くない。そしてエッジの食込み。これもけっこういい。ターンがしやすい。

これで雪質がよかったら、もっと滑りやすかったのに残念。

滑り終わってから、車に戻ってきて板を見ると、滑走面についてる水滴がはじかれているのが見えた。まだ、ワックスが利いているのだろうか。さすがだ。

チューンナップをやってみて思ったのは、
 「是非、初心者でも自分の板があるならやってみるといい」
だと思う。特に年間2~3回行く人は、シーズン前に一度やってみても損はないだろう。

今使ってる板は、ELANのFLOW4.2というモデル。たぶん2006~2007ぐらいのじゃないだろうか。購入したのは、2008年の1月頃かな。なんでこれにしたか?と言うと、それまでは120cmのスキーボードを使ってたが、「そろそろ長スキーにもどろうか」と思ったときに、通販で安くてに入ったから。

Elan


色々調べて決めたわけじゃなく、まさに「なんとなく」というところだ。ELANはサラモンやアトミックと違って日本ではマイナーだし、扱ってるショップも少ない。なぜか通販にはゴロゴロあるけれど。久しぶりの長スキーでもあるので、「初心者~中級者」としてラインナップされているのを選んだ。

結果としてはすごく滑りやすい板だと思っている。初心者用ということで、軽く、また柔らかい。足への負担も少ないし、柔らかいので曲がりやすい。ま、カービングスキー自体が、そういうもんだという事もあるだろうけど。

スキー板でどのくらいの差がでるか?なんてのはまだよくわからない。が、来年は新しい板が欲しいね。次もELANか?

【あ、まだ売ってた。さぞや売れ残り?】

このセットは、ストックとグローブが付いています。ストックは単品でも買っても2000円ぐらいのもの。グローブはフリーサイズで生地は安物でした。まぁ、福袋なんであんまり期待しないほうが、いいかと。


« スキー帰りに洗車を! | トップページ | ナビの精度悪化の原因がわかった »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44224287

この記事へのトラックバック一覧です: スキー・チューンナップの感想:

« スキー帰りに洗車を! | トップページ | ナビの精度悪化の原因がわかった »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!