« 凍った車を溶かすのは水!? | トップページ | スキー板を新調する »

2009年3月18日 (水)

スタッドレスにチェーンは必要?

先日、たんばらスキー場に行ったときに、かなりの大雪に見舞われた。かなりの量が短時間で降ったので、駐車場はかなり積もってるし、途中の山道もけっこう積もっていた。

私は行きが雨だったこともあり、なんなく現地に到着できたが、午後から来た人は雪がかなり降ってる中での移動だっただろう。そこで気がついたことは。

「チェーンをまいてる人が多い」ということ。

もちろんノーマルタイヤ+チェーンもいただろうが、中にはスタッドレスにチェーンをまいてる人もいた。Xトレイルの四輪に金属チェーンをまいてるひともいたし、レガシィ(B4)の前輪にチェーンをつけてる人もいたな。

ノーマルはともかく、スタッドレスにチェーンは必要なんだろうか?

私自身は、「スタッドレスにチェーンは不用」と思ってる。というかチェーンが巻けないからスタッドレスを買うしかないと考えていた。

何かの取説には、
 「スタッドレスでも雪深い場合は、チェーンを使用してください」
というのは見たことがある。でも、自分は不用かな?と思ってた。スタッドレスを購入してからは、チェーンは買ってない。

今から10年以上前だが、スキーによく行く友人とスタッドレスとチェーンの話をしてたときには、
 「関東近辺から行くスキー場で、四駆+スタッドレスにチェーンを必要とするような所はないよ」
なんてことを言われた事がある。

それ以来、数多くのスキー場に行ったがチェーンが必要となるような場面は確かになかった。車の性能、スタッドレスの性能の向上もあるが、道路も良くなってるし、除雪作業も頻繁に行われるので、まぁまぁ安心して走行できるのが理由だろうか。

だからと行って雪道を甘く見てはいけないと思う。スタッドレスでも滑るモノは滑る。実際、自分で運転してても「ずる!」という場面は何回もある。

スタッドレスとはいえ、雪道や凍結路にはリスクはあるので、速度を落とし、急発進、急ハンドルを避け、ゆっくりおちついて走行する必要があるだろう。ただ、もし、ズルっといっても決して焦らない。アクセルを離し、ハンドルをしっかりもって待ってれば、グリップが回復する。ま、わずか0.5秒以内の話だが。


矢東タイヤ

« 凍った車を溶かすのは水!? | トップページ | スキー板を新調する »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
熱心にゲレンデへ行かれているようですね。
自分はスキー場のすぐ近くにいながら…。

そちらとは気候が違うので状況も変わるかと思いますが、スタッドレス生活でチェーンは必要と感じたことはありませんねぇ(FRは別ですが…)。
滑りにくさははあると思いますが、そこまでの用心を僕は考えないかもしれません。

確かに急のつく操作はしないのが一番ですし、カーブ前の減速、スピードを出さないのが一番ですね。

ズルッと行ったら…急にアクセル戻さない方も身につけておくといいかもしれませんよ…。

コメントありがとうございました。4Bペンシルさんは北海道でしたね。雪深い所の方にそういってもらうと、なんか安心しました。運転はそのとおりだと思います。私はクセでアクセルを離しちゃいますが。
今年は北海道に行ってみたかったのですが、実現しませんでした。実は行ったことが無いんですよ。来シーズンには行ってみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44385601

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスにチェーンは必要?:

« 凍った車を溶かすのは水!? | トップページ | スキー板を新調する »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!