« ナビの精度が悪くなった | トップページ | かぐらみつまたへ行ってきた »

2009年2月 9日 (月)

【映画】メタルマン

いやまぁ、久しぶりにB級・・・いや、D級とでも言おうか。そんな映画を見た。

その名も「メタルマン」。一目見て、「アイアンマン」のパクリとわかる。もちろん、レンタルだしアイアンマンと間違えたわけじゃない。ちょっとそのバカっぽさが目についたので、試しに借りてみた。けっこう人気があるのか、間違えている人が多いのか、ちょっと待たされたのが印象的。

一応、ネタバレなので、「見てみたい」という人は読まないほうがいい。

01


で、実際に見てみると。これが酷い。

俳優が無名なのはいいとしても、画質はホームビデオ並み。一瞬、再生装置であるPS3が壊れたか?とも思えた。TVの設定までも確認しちゃった。

まず最初のイントロ。なんか悪党みたいのが盗みを働いているところにさ登場したメタルマン。開口一番のセリフ。「残念だったな」は、この映画を見ている人に向かって言っているようだ。(^^ゞ

このメタルマン。なんか怪しい博士に見込まれた助手の大学生が犠牲者となってメタルマンとされた。メタルスーツのテストと称して着せられたのが始まり。そしてなんとスーツと一体化し、脱げなくなるというなんともアコギなスーツだ。一応、人間の姿には戻れるが、メタルスーツを消してるだけだということ。食べ物も食べれず、ブドウ糖の「流動食」を流し込むのみ。なんともねぇ。

この映画、シナリオも適当、俳優の服も適当、カメラワークも三流以下。こんな映画がナゼつくれたのか?が不思議だけど、それはそれ。何とも言えない、味があるというか何というか。バカっぽいが最後まで見てしまった。

ぱっとみは着ぐるみアクションだが、はっきりいって、「宇宙刑事ギャバン」のほうがアクション、シナリオなどの作りがイイと思う。

では、いろんなシーンを紹介しよう。

冒頭では博士が悪党に「簡単」に殺される。なんか軽く投げられただけのようだが、死んだ。その後、メタルマンの頭脳の中で人口知能として甦る。なんかおかしい。

03

なんともしょぼい敵だが、イメージは仮面ライダーの戦闘員だろうか。顔つきはなかなか迫真の演技かもしれない。また、メタルマンのアクションはすっごくとろい。スピード感のカケラもない。こんなのあり?

04

敵には美人科学者とその助手がいる。なんか裏切りがばれて簡単に死刑。しかもメタルマンのヘルメットをかぶせることで異変を起こして死刑。おそろしいヘルメットだ。敵の美人科学者。この映画で一番美人だったかも。

07

メタルマンはその腕で人の治癒を行なう。まさにホイミ機能だ。

09

この敵は、なぜかメタルマンに拳銃を向ける。拳銃は跳ね返すので役に立たないのだが、なぜか向けるのだ。

10

この映画は服装がテキトー。美人科学者が紫の服をきていて、メタルマンを介抱。そして敵の親分に自ら挑む。

11

そして敵の親分の前に登場した美人科学者のマリッサ。なんと服は赤くなってる。まさに勝負服。着替えて登場か?

12

しかしあっさり捕まり、囚われの身に。そして、寝かされてしまう。その時には服が赤から紫に戻ってる。負けたからか?

15

いっぽうメタルマンは、恋人を助け逃げるが、その際に透明化する能力を身につける。透明というより、なんか幽霊みたいな映像表現だ。コワイゾ。でも敵はすぐに、「透明を見破るスコープ」を持参しており、すぐにメタルマンを発見する。というか、「なんで透明になったのをしってるんだ」!

13

そして、マリッサはメタルマンにされてしまう。雰囲気は洗脳され、もはや敵の一人になってしまった感じだ。ついにメタルマンと敵のボスを含めた一騎討ち。敵はボスと、メタルマンにされたメリッサ。そしてなんか連れて来られた新品の戦士。その名もメッカテラー!

メタルマン、ピーンチ!でも、勝利するメタルマン。

20

今度はボスがメタルマンヘルメットを取出し、メタルマンになるそうだ。このヘルメットをつければ、だれでもメタルマンか。じゃ、ボディスーツはなんなんだ。その時にすぐ、マリッサが数字を唱えると、ボスのヘルメットに異変が!

24

勝利を祝うメタルマンカップル。その後、エンディングのクレジットでは、空飛ぶメタルマンが。空飛ぶシーンは劇中にはないぞ。そして、一年後、ということで、メタルマンとメタルウーマンが愛しあってるというシーン。なんだこれ?

29


これで終りかよ?っていうぐらいの拍子抜けする終り方。最近の同人映画のほうがまだ面白いと思うぞ。

« ナビの精度が悪くなった | トップページ | かぐらみつまたへ行ってきた »

映画」カテゴリの記事

コメント

ええ今日暇つぶしに借りた作品です
まず画質の酷さに驚きましたね
動くたびに残像が残って私の目が悪くなったのかと思いました
最初の10分で吹き替えで聞きながら横目で自分の作業に移ったほどです
レンタル代50円がもったいなかったと思った初めての作品です

メタルマンというキーワードでこのブログに飛んで来る人がいまだに多いのに驚かされます。わかっちゃいるけど、ひょっとして?と思って借りてしまう人が多いのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/44009216

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】メタルマン:

« ナビの精度が悪くなった | トップページ | かぐらみつまたへ行ってきた »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!