« サイドビューカメラ登場 | トップページ | スバルよ、おまえもか? WRCから撤退 »

2008年12月16日 (火)

高賃金

GMの給料が問題になっているそうだ。

~~~~~~~~~ココから
 とくにGMの従業員の高い賃金はトヨタにとっては頭の痛い問題。米自動車業界団体の調査によると年金や医療費負担も含んだGMの従業員の賃金は時給78.21ドル(7000円)とトヨタよりも4割近く高い。金融危機と円高の影響で08年9月の連結中間決算では、北米の営業利益が米国会計基準を導入した98年以来初めて実質赤字(346億円の損失)に転落し、かつてないほどの苦境にある今のトヨタに大量の従業員をGMから引き受ける余裕はないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000000-sh_mon-bus_all

~~~~~~~~ココまで

時給7000円とすれば、1ヶ月換算で100万を越える。へぇ~、すごいねぇ。トヨタが4割減とすれば、60万程度だ。年金、保険などを含んでるとのことなので、給料とすれば、ざっくり、
  GM:70~80万
  トヨタ:30~40万
ということかな。

勤続10年~15年程度だと考えれば、妥当な線かもしれない。給料を削ってでも雇用を確保する?というのはアメリカでは受入れら無かったようで、それがアメリカ上院で自動車産業支援が可決されなかった原因とか。賃金を守るという考えは、そりゃ当然だとは思うが、雇用してくれる会社が無くなったら身もふたもない。

会社としては、「もう、危機感まるだし」という状態だと思うのだけど、それでもダメか。でも賃金を削減するという痛みを伴わないと、アメリカ国民の税金を投入するには、他の国民への理解を得られないと思うのですがね。

ちなみに私より給料は高いと思います。


« サイドビューカメラ登場 | トップページ | スバルよ、おまえもか? WRCから撤退 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43431407

この記事へのトラックバック一覧です: 高賃金:

« サイドビューカメラ登場 | トップページ | スバルよ、おまえもか? WRCから撤退 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!