« うわ~、きた~、やばい。 | トップページ | アメリカの車産業はどうなる? »

2008年12月 4日 (木)

3割とはね

~~~~~~~~~~~ココから
カーナビ通信サービス利用率は所有者の3割強

 「日経マーケット・アクセス」は2008年9月に国内一般消費者を対象に自動車の所有状況や予防安全装備、通信サービスに関する大規模調査を実施、集計結果を「自動車の先進安全と新通信サービス 2009」として発行した。その中から、消費者のカーナビゲーション・システム(カーナビ)利用実態を報告する。調査の結果、ポータブル型を含むカーナビの装着率は、自分自身/家族所有の乗用車を運転する人(以下、世帯保有)の60.5%。国産車、輸入車を問わずコンパクトカー・クラス以上になると装着率は半数を超えている。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081203/117087/

~~~~~~~~~~~ココまで

記事によれば、普及はまだまだ。ただその内訳を見ている感じでは、「通信サービス自体の意味がわからない」「通信サービスってなに?」という人達もいるのだろう。実際に使ってる人の満足度は高いようだが、それは使ってる人が、「意味がある」「必要だと思ってる」ということだと思う。

要するに、
 ・使いたい人が価値を見いだして使ってる
ということかな。

ということは、まだまだ市場としては開拓余地があるということだろうか。通信サービスが有効であることは、昨今の携帯電話事情を見れば、わかる。でもそれとカーナビの融合が果たしてどうか?は未知数ということになる。さてさて、サービス業者のみなさん、まだまだチャンスはありそうですよ。


« うわ~、きた~、やばい。 | トップページ | アメリカの車産業はどうなる? »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43320782

この記事へのトラックバック一覧です: 3割とはね:

« うわ~、きた~、やばい。 | トップページ | アメリカの車産業はどうなる? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!