« ビッグスリーよ、いずこへ? | トップページ | うわ~、きた~、やばい。 »

2008年12月 2日 (火)

オートサロンでも車検適合?

オートサロンでも車検に適合していないと注意を受けるのだそうだ。

~~~~~~~~~~~~ココから

本年1月から3月にかけて全国主要都市で開催された4つのカスタムカーショー(東京オートサロン、大阪オートメッセ、福岡オートサロン、名古屋オートトレンド)において、自動車検査官延べ41名を派遣し、展示された車両1,778台を確認しました。その結果、保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがあるにも拘わらず公道走行できない旨を明示していなかった車両238台の出展者及び自動車部品を展示した5社に対し、文書により注意を喚起しました。

【報告書:PDFファイル】
http://www.navi.go.jp/release/20081128-1.pdf

~~~~~~~~~ココまで

要するに、オートサロンというのは、ストリートユースのパーツが数多いが、車検に適合しないパーツに対して、「注意」が出ていないということか。

面白いのは、内訳。
  窓ガラスへの貼り付け 47%
  灯火           16%
  回転部分の突出    15%
  スポイラ 8%

窓ガラスへの貼り付けとは、フロント、又は前席へのステッカーやフィルムのようだ。回転部分の突出とはタイヤのはみ出しのことか?灯火は保安基準に合わない、色だろうか。スポイラは、サイズ、形状(突起など)かな。一番多いのは、ウィンドウへのはりものとは、案外大人しいような気もする。知らなかったのだが、今年が初めてというわけではなく、例年、警告をだしてるそうな。

保安基準は、昔々はえらく厳しいものだが、規制緩和でだいぶ緩くなったそうだ。だが、最近になって、また見直しがされつつあると聞く。マフラーの騒音、灯火の色、タイヤのはみ出しなど、注意が多いと良く聞くし、ディーラで営業マン君と話していても、
 「規制が厳しくなってきている。注意してほしい」
とよく言われるし。

基本的には、「迷惑」は避けたいが、理由のよくわからない規制は少し考えて欲しいと思うけどね。

« ビッグスリーよ、いずこへ? | トップページ | うわ~、きた~、やばい。 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43300368

この記事へのトラックバック一覧です: オートサロンでも車検適合?:

« ビッグスリーよ、いずこへ? | トップページ | うわ~、きた~、やばい。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!