« Wii Musicドラムレッスンをクリアする | トップページ | もうスキーシーズンだね »

2008年12月14日 (日)

いよいよヤバい。自動車業界

もう、いろんなところでニュースになってるので、引用はしないが、アメリカ政府による自動車ビッグスリーへの支援は、廃案になったそうだ。

これで、年内の資金注入は無くなったと思われる。う~ん、そこまではしないとは思ったが、やってしまったか。こうなるとビッグスリーの破綻がいよいよ現実になってきたかもしれない。いろんな報道によれば、

 ・中国が買収を考えている
 ・日本の自動車メーカーが支援を・・
 ・やっぱり最後はアメリカ政府が・・

なんてのもあったが、思えば今から10年ちょっと前ぐらいか。世界的に自動車メーカーの再編が行われ、トヨタとホンダ以外は外資の傘下になったりといろいろあった。でも、素人目にもあの時は、「デカいところが、救済する」というシナリオだったけど、今回は「デカいところを、救済する」という事だから、果たして何処が出来るのか?という意味もある。

デカいところ・・・・・・。トヨタぐらいか?

それにしても心配なのは、経済全体だろうか。アメリカ自動車産業が破綻した場合の影響範囲は凄まじい事が予想される。そういった不安要因がある以上、いろんな業界では「縮小」「削減」は避けられない。自動車メーカー、大手電機メーカーでの人員削減が報じられて、また、叩かれているが、これが広がるのは時間の問題。もう、叩いてる暇がないくらいに、アチコチで出てくる。また、そういう報道が更に拍車をかける。

とイイつつ、自分の明日の給料もヤバイかもしれない。

« Wii Musicドラムレッスンをクリアする | トップページ | もうスキーシーズンだね »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

アメリカビッグ3を中国が買収…これは勘弁してほしいです。
個人的にはアメリカ的マッスルカーも嫌いじゃあないので。

中国にアメリカビッグスリーを買収できる体力が本当にあるのか?という疑問はありますね。一時の買収はできたとしても、企業が存続するためにはかなりのコストがかかると思いますし。安易に買収に応じると、技術だけとられて終わりかもしれませんし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43415209

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよヤバい。自動車業界:

« Wii Musicドラムレッスンをクリアする | トップページ | もうスキーシーズンだね »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!