« 4WDは悪路に強いか? | トップページ | 車も2in1か? »

2008年11月11日 (火)

レガシィにタイヤチェーン

レガシィにタイヤチェーンは、使えるのか?答えはYesだ。でも薦めない。というかやめたほうがいいと思う。

ディーラオプションで確かチェーンはあったかもしれない。いや、BPにはなかったかな!?御存知の通りレガシィは4WDあるが、FFベースであるためタイヤチェーンを付けるのは前輪になる。ただ、この場合、雪上では前輪はグリップするが後輪はグリップできない。その結果、走行時になんかアンバランス感がでてくる。

タイヤチェーンについては、AT車とMT車では扱いがことなっていたと思う。確かAT車でチェーンを利用する場合は、ヒューズを外して後輪駆動を切り離し、前輪駆動にするんじゃなかったかな。MT車ではそういう細工はできないので、ひたすら走ることになる。

実際にチェーンを付けて走ってみるとわかるが、走行開始時はグリップするので良いのだけど、そのうち、後輪のグリップ感が妙に違和感を感じるようになる。なんか後輪が全て前に出てきそうな、そんな違和感だ。下手すると、後輪だけ前の方へ滑っていきそうになるような、フワフワした感じだろう。

レガシィにチェーンを付けてで雪道を走行中、前方の車がスピンして事故を起こしていたのを見た。やはり雪道はなめてはいけないと感じる一瞬だろう。

それ以来、スタッドレスを買うようになった。スタッドレスでの走行の安定感は比べ物にならない。やはり文明の力を利用しない手は無いだろう。

【やっぱりスタッドレスはブリザックか?】


« 4WDは悪路に強いか? | トップページ | 車も2in1か? »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43074768

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィにタイヤチェーン:

« 4WDは悪路に強いか? | トップページ | 車も2in1か? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!