« Wii Music:ドラムは実際の曲で練習するほうがいいかも | トップページ | もうダメかも・・・・ »

2008年11月20日 (木)

フォードもまずい?

フォードがマツダの株を売却するそうだ。

~~~~~~~~~ココから
 マツダ株式会社(以下、マツダ)とフォードモーターカンパニー(以下、フォード)は、本日、マツダとマツダのお取引先企業がフォードの保有するマツダ株式の一部を、市場取引を通じて取得することを発表した。

 この結果、フォードのマツダ株式の持株比率は33.4%から約13%へ変更となる予定だが、両社は30年近い歴史を誇る戦略的提携関係を継続することで合意している。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200811/081118a.html

~~~~~~~~~ココまで
そりゃまぁ、今まで提携関係があったので、イキナリは変えることはできないから、上記のような結果になるんだと思う。ある程度、良好であれば当然ではないだろうか。

ただ、私ごときが言うのもなんだが、会社というのは、「発言権」というのは結構大きく、その大きさは金によって決る。金に関する権力を持ってるところが、「発言権」が一番大きい。何か問題、あるいは解決するべき案があったとしてもそれを、「決定」する要因は、「力」の大きいところが持つことになる。

フォードは今までそうだったんじゃないか。それらは、だんだん崩れていくことを意味するのだろう。フォードが今まで大きな発言権を持っていたが、それは、時にはうっとぉしく、時には頼れる味方だったと思う。マツダはそれらフォードの力が弱くなった先の話を想定しておかねばならないだろう。

要するに、自立、ってことだろうか。

« Wii Music:ドラムは実際の曲で練習するほうがいいかも | トップページ | もうダメかも・・・・ »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43169776

この記事へのトラックバック一覧です: フォードもまずい?:

« Wii Music:ドラムは実際の曲で練習するほうがいいかも | トップページ | もうダメかも・・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!