« カロナビをバージョンアップ | トップページ | Wii Music:ベロシティ »

2008年11月17日 (月)

どこに行くのか?ビッグスリー

あぁ、ビッグスリーはどうなるのだろうか?

~~~~~~~~~~~ココから
米政府は14日、業績が悪化している米自動車大手3社(ビッグスリー)向けの低利融資について、早期実行を可能にする法改正を議会に呼びかけた。環境対応車の開発資金といった融資条件を緩和し、事実上の資金繰り支援を容認する。議会で主導権を握る民主党は金融安定化のための公的資金枠を使った金融支援を主張、支援の枠組みを巡って米政府・議会にはなお隔たりがある。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081115AT2M1501415112008.html

~~~~~~~~~~~ココまで

ビッグスリーに関するニュースは、毎日、数え切れないぐらいにでているが、どれも悲観的な物が多い。支援がどう?とか、もはやこれまで!とかね。

ただ、自動車業界というのは、よく言われる通り「すそ野が広い」と言うのがある。自動車産業と言われる範囲外までかなり広い。

よく言う自動車メーカーは組立て工場だと思うが、それ以外にたくさんの部品メーカー、電子部品、燃料、保険、その他車に関するサービス産業まで様々だ。ビッグスリーが傾くと、これら全てのアメリカ産業が傾くし、海外のいろんなところが傾くと思っている。また、ビッグスリーだけではなく日本の自動車メーカー自体も危うくなるし、それに関係する産業も芋づる的に危うくなる。あんまりイイことは無さそうだけどね。

オレ、今年のボーナスあるよなぁ・・・・・。あ、私は自動車業界じゃありませんけど。

« カロナビをバージョンアップ | トップページ | Wii Music:ベロシティ »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43146453

この記事へのトラックバック一覧です: どこに行くのか?ビッグスリー:

« カロナビをバージョンアップ | トップページ | Wii Music:ベロシティ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!