« それはETCを使って貢献しているから | トップページ | Wii Musicの感想 »

2008年11月 5日 (水)

教習所

八王子の自動車教習所が倒産したとか。ニュースでたくさんやってるので御存知の人も多いと思う。

イマサラながら自動車教習所は、人口が増え続けているウチは右肩上がりだと思うが、少子化が叫ばれ高齢化社会と言われる現代では、パイの大きさは決ってるし、激戦であることは否めない。免許を取得する年齢層(20才前後)が減ってるからねぇ。年齢が上の人で免許が欲しい人は、もうだいたいもってるわけだし。

教習所と言えば、自分のときはどうだったか?ってことを思い出す。私は学生の頃に友人の紹介で「ある教習所」に通った。ココは、「東京一狭い教習所」として有名だったことを、後で知った。はは。

ちなみに教習所の成績は良くて、「失敗なしの最低時間でクリア」だった。当時は、第一段階、第二段階、第三段階で仮免が発行され、第四段階の路上教習を経て卒業検定となったと思う。今は、変ってないのだろうか。

普通は第三段階で一度は落ちるらしいが、何とかクリアしたっけ。

苦手だったのは、方向変換だった。縦列駐車は目標が明確だったので、案外できたんだけど、バックで車庫入れするような方向変換は、目標がイマイチわからず、苦労した。確か、仮免テストでも一回切替えした記憶がある。

そんな教習所だが、先日、教習所の前を通った時に、「リニューアルして元気に営業」していたっけ。今度、教習所に行くとしたら、「大型自動車」の免許をとるときかな。でも、ちょっと興味あるんですよね。トラックを運転したいとは思わないが、マイクロバスぐらいは運転してみたいし。

教養と老後の楽しみのために、何か取ろうか?


« それはETCを使って貢献しているから | トップページ | Wii Musicの感想 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43011808

この記事へのトラックバック一覧です: 教習所:

« それはETCを使って貢献しているから | トップページ | Wii Musicの感想 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おすすめ!