« Wii Muisc:ドラムレッスンでフィルインを練習する | トップページ | レガシィにタイヤチェーン »

2008年11月10日 (月)

4WDは悪路に強いか?

結論から言ってしまうとそうでは無いと思う。ここで言う4WDとはジープとかに代表される4WDであり、悪路走行を目的に作られた車を意味する。

「レガシィは4WDだから悪路に強い?」と聞かれてもなぁ。

悪路というのは林道のようなドロあり、砂利あり、凹凸ありのようなものではなく、一般には雪道ではないだろうか。雪道の走行性能は、4WDかどうかよりもタイヤに依存していると私は思う。4WDでも雪道は滑るのだ。性能のイイ4WDは性能のいいスタッドレスタイヤで初めて雪道走行が可能になる。

特にレガシィは、タイヤ性能が確保されて初めて真価を発揮すると私は考えている。

かつてBHレガシィの時代で、「スタッドレスなんてもったいない」とチェーンを積んで雪国に行った事があった。そんなときに限って大雪が振ったりする。高速で、「もうだめかな?」と思いチェーンを付けた。その時は、グリップがはるかに良くなるので、「お!いけるじゃん」と思ったが、ある程度走ると、4WDにチェーンを巻いた弊害がわかるようになる。

前輪はグリップするが後輪が滑るのだ。すげぇ違和感というか、運転してて怖い。それ以来、二度とチェーンは使ってない。

雪道で4WDであるメリットというのは、いろいろある。スタッドレスを履いていることを前提で言えば、1:前進、2:後退、3:コーナリング、4:ブレーキのどれもが安定することだ。

この中で、2:後退は結構重要。駐車場でいきなりの積雪で埋まっても、脱出できる。駐車場によってはバックでしかでれない場所もあるから。

でも、スタッドレス+4WDでも過信は禁物だろう。滑るもんは滑るよ。


タイヤ買うなら矢東タイヤ

« Wii Muisc:ドラムレッスンでフィルインを練習する | トップページ | レガシィにタイヤチェーン »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/43072733

この記事へのトラックバック一覧です: 4WDは悪路に強いか?:

« Wii Muisc:ドラムレッスンでフィルインを練習する | トップページ | レガシィにタイヤチェーン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!