« Wii Music:ドラムレッスンでミディアムテンポ | トップページ | Wii Music:ドラムレッスンでミディアムをクリア »

2008年10月25日 (土)

燃費を比べる

私は、レガシィに乗るようになってからの約10年感だが、燃費の記録を取っている。毎回の給油時に走行距離をメモし、後で燃費計算を行なっている。よくもまぁ、長続きしたものだ。時々、メモしわすれたりすることも、ちょっとはあったけどね。

BH(D型)のレガシィでの燃費とBP(D型)レガシィの燃費を比べてみよう。

1)BH5Dの燃費記録
 ・総給油回数: 130回
 ・総走行距離: 48,365km
 ・最高燃費: 10.57km/L
 ・最低燃費: 5.61km/L
 ・平均燃費: 7.75km/L


2)BP5Dの燃費記録
 ・総給油回数: 51回
 ・総走行距離: 24,149km
 ・最高燃費: 12.48km/L
 ・最低燃費: 8.04km/L
 ・平均燃費: 9.63km/L

これを見ると、BPになって燃費は、20%アップだ。BPの方が距離に対する給油回数も少ない。また、最高燃費、最低燃費共に大きくなっている。BPの乗るようになってから長距離運転が多くなっているのも確かだが、それにしてもスゴイ進歩だと思う。

又、BHでは強力磁石とか、波動入り燃料添加剤とか、オイル添加剤とか、いろんなオカルトチューンをやってるけど、こうやってデータを見ると、全然効果はないようだ。それよりも、メーカーが一新した改良で大きな効果がでている。

尚、BPではオイル添加剤もやってないし、オカルトチューンは一切ない。

スバルは、燃費が悪いといわれた水平対向エンジンで、かつ負荷の高い4WDで燃費を改善する努力をしており、現実、何とかしてきている。こういう技術力を大事にしてもらいたいものだ。

↓↓↓↓↓↓応援をお願いします。
ブログランキングへ

« Wii Music:ドラムレッスンでミディアムテンポ | トップページ | Wii Music:ドラムレッスンでミディアムをクリア »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42900101

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費を比べる:

« Wii Music:ドラムレッスンでミディアムテンポ | トップページ | Wii Music:ドラムレッスンでミディアムをクリア »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!