« インプレッサに4ドアセダンモデル | トップページ | 水抜き剤 »

2008年10月10日 (金)

スパムメール

このブログにはメールアドレスを出している。元々は、ホームページ(HP)に掲載したメールアドレスだった。昔は、読者からの問合せ先にHP上にメールアドレスを掲載するのは一般的だったし、読者からメールが来るのが楽しみだったこともある。

いつのころからか、HP上のメールアドレスはスパムの絶好の餌食となってしまった。HPだけでなく、掲示板などにかきこんだメールアドレスも含まれている。

今やインターネット上のメールの大半はスパムだ、なんてことも言われるぐらいで、まったく資源の無駄使いだと思う。

私のメールアドレスにも当然スパムが来るわけだが、プロバイダ(Nifty)のスパムブロックのオカゲで99%はブロックされているようだ。件数的には、一日50~60通ぐらいのスパムが来ている。まれにすり抜けることもあるが、週1通あるかどうかである。

時々、フィルタされているスパムをWEBメールで確認する事はあるが、「この中でスパムじゃないメールを拾うことは不可能」というぐらいにたまってる。Niftyの初期のスパムブロックは、だいぶすり抜けが多かったと思う。スパムブロックの製品を変えたのか、いつのころからか、かなりブロック精度がよくなったと思う。

メールをくれた人には返信することにしているが、もし、スパムブロックされていたら、申し訳ない。


« インプレッサに4ドアセダンモデル | トップページ | 水抜き剤 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42737329

この記事へのトラックバック一覧です: スパムメール:

« インプレッサに4ドアセダンモデル | トップページ | 水抜き剤 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!