« クラッシックを楽しむ | トップページ | サウンドボードⅡ »

2008年10月23日 (木)

海外で運転する

車が好きなら海外で運転しみていと思ったことはないだろうか?広大な土地、見晴らしのいい景色で気持ちよく運転するのは、いいものである。

海外で運転するには、「国際免許」が必要だが、別に普通免許を持っていれば、取得には難しい事はない。たしか、パスポートと免許を持って、最寄りの免許センターに行けば、すぐに発行してくれたと思う。

海外で運転するなら、国を選んだほうがいい。まかり間違っても中国はやめたほうがいい。何回か渡航しているが、交通法規がよくわからない。

初めてなら、イギリスあるいはアイルランドあたりがいいかも。日本と同じ左通行だし、道路標識も似ている。私が行ってた頃は、マイル表示だったが今じゃキロメーター表示になったのかな。

運転するならロンドンなどの都市部よりも、スコットランドなどの方が、交通もすいているし運転しやすい。注意としては、「ラウンドアバウト」という円形交差点だ。わかってしまえば何てことないが、右側に注意して円形交差点に進入し、自分がでたい部分で、離脱する。

出そびれても、もう一周すればいいので、あわてる必要はない。ただ出来れば、経験者に付いてもらったほうがカンどころを教えてもらえるので、よいとは思うが。

次に面白いのは、アイルランドだろう。なぜかって?アイルランドはちょっと町から離れると、もうラリーコースのような道路ばかりになるから。アップダウンも多いし、コーナーも多い。道の両脇は高い垣根で視界が遮られているが、面白いのだ。

海外で車が運転できると旅行の幅がグッとひろがるんじゃないかな。ま、でも安全運転で。

↓↓↓↓↓↓応援をお願いします。
ブログランキングへ

« クラッシックを楽しむ | トップページ | サウンドボードⅡ »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42853164

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で運転する:

« クラッシックを楽しむ | トップページ | サウンドボードⅡ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!