« インプレッサ記念モデル発売 | トップページ | iPod shuffleで新色 »

2008年10月24日 (金)

スバルらしさ

かつてスバルで発売されていたミニバンである「トラヴィック」は全然売れなかった。理由は、”4WDじゃない”、”水平対向じゃない”という、イワユル「スバルらしくない」というものだったと思う。

そういう反省からエクシーガは、「スバルらしさ」を強くアピールする商品コンセプトではなかったか?

では、スバルらしさとは何だろう。

4WDだから? 水平対向エンジンだから? 

どれも確かに「スバルらしさ」ではあると思うが、一番、大きいのは、「他社に真似できない事をやる」じゃないだろうか?

水平対向は今や国内で実用化できるメーカーはないし、海外を見渡しても、多くはない。4WDは他社でもやってるが、水平対向の組合せによる低重心とスバルならではの4WDは他社が真似できない域に達しているのではないだろうか。

エクシーガは、もっとスバルらしさをアピールしたらいいんじゃないか。そして要素を追加するとしたら、もっと「スバルらしさ」を追加すればいいんじゃないだろうか。

そう、文字どおり「他社では真似できない」何かを。

↓↓↓↓スバルらしさを期待するぜ!
ブログランキングへ

« インプレッサ記念モデル発売 | トップページ | iPod shuffleで新色 »

スバルの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42853374

この記事へのトラックバック一覧です: スバルらしさ:

« インプレッサ記念モデル発売 | トップページ | iPod shuffleで新色 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!