« ステレオとモノラル | トップページ | 世界カーナビ市場動向 »

2008年10月16日 (木)

リトラクタブル・ヘッドライト

リトラクタブル・ヘッドライト。略してリトラと呼ばれる収納式のヘッドライトのことだ。1980年代から1990にかけて流行していたと思う。元々はスーパーカーのトレードマークみたいなもので、リトラじゃなければ、スーパーカーじゃない、ってな雰囲気まであったっけ。

1980年代は日本車でもかなりリトラがあったと思う。86トレノ、アコード、プレリュード、インテグラ、NSXもあったし、カローラⅡもリトラがあった。もう、スポーツカーでもファミリーカーでもリトラだったわけだ。

元々はデザイン性や、空気抵抗を考慮しての機能だったと思うが、日本車で採用されていたのは、必ずしも空気抵抗というわけではなかったかと思う。どっちかっていうと、「カッコヨサ」だったのではないだろうか。

リトラもいろんなデザインがあり、オーソドックスにボンネットからクイッと上がってるもの。薄目を開けるもの、セリあがるもの、ひっくり返るように出てくるものなど、ほんと様々だった。

そんなリトラクタブルヘッドライトに、私自身憧れていた。元々、幼少の頃から、「いつかはリトラ」と思っていたぐらいだ。社会人になった直後は、「車を買うときは、リトラで」と思っていた。

ところが、バブルの崩壊だったか、なんだったかで不況の波もあり、車も大幅に見直されてきた。私が車を実際に購入する段階には、リトラはすたれており、買いたい車が無くなってしまったのは残念だったと思う。その後、リトラはドンドンすたれてしまい、現行車種では、もう、ないんじゃないかな。

また、時代が変って、「ノスタルジック」か何かで復刻した時にでも考えるかな。

↓↓↓↓↓↓応援をお願いします。
ブログランキングへ

« ステレオとモノラル | トップページ | 世界カーナビ市場動向 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42775587

この記事へのトラックバック一覧です: リトラクタブル・ヘッドライト:

« ステレオとモノラル | トップページ | 世界カーナビ市場動向 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!