« リトラクタブル・ヘッドライト | トップページ | 音符が読めますか? »

2008年10月16日 (木)

世界カーナビ市場動向

カーナビにおける世界市場動向が調査され発表されたそうだ。

~~~~~ココから
 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて世界(日欧米アジア)におけるカーナビとPNDの市場について調査を実施した。
 1.調査期間:2008年5月~10月
 2.調査対象:カーナビ、PND、その他ITS(Intelligent Transport Systems)関連機器の国内製造メーカ、および取扱商社等
 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談を中心に、電話、e-mail等によるヒアリング、各種文献調査を併用

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=202359

~~~~~ココまで


日本はカーナビ天国と呼ばれる。ハイエンド機種が売れるし、カーナビの持つ様々な付加価値がユーザに理解されている。海外ではTVモニタ自体が禁止されていたりするらしく、普及は国によって様々と聞いたけどね。変ったのかな。

でも、ナビがあったほうが便利だと思うんですけどね。よくアメリカドラマで、広大な土地を地図を見ながら進んでいるシーンがあったりするが、よくまぁ、あんな広大な土地で、あんな大雑把な地図でたどり付けるもんだと思ったりする。

日本ほど、細かく目的地が点在しているわけじゃないってことか。

ところで、これらの調査の発表資料は、173250円だそうだ。とても一般人には手の届かない資料し、業界企業向けの資料だ。数年前にこれらを見せてもらう機会があった。中身はまぁ、「ふ~ん」、ていう感じでピンとこなかった。

私の場合、視点がユーザだからかもしれない。




« リトラクタブル・ヘッドライト | トップページ | 音符が読めますか? »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42799012

この記事へのトラックバック一覧です: 世界カーナビ市場動向:

« リトラクタブル・ヘッドライト | トップページ | 音符が読めますか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!