« オロチ発見 | トップページ | オートテック世田谷店が閉鎖 »

2008年10月12日 (日)

探知機:AR-590STを動作確認

先日購入したレーダー探知機の設置を考えるべく、仮設置して動作確認をしてみた。

前回記事

アンテナはダッシュの上に、おいてみた。当然だが問題なく衛星で測位できている。
01antena

本体は助手席に置いておく。
03hontai

モニタは、エアコン吹出し口の所に仮置き。
02monitor_2

これで一連の動作を確認してみたが、特に問題はなくきちんと動作した。そして買物ついでに実際に走行してみた。こういう多機能のレーダー探知機を使うのは初めてなので、いろいろと確認してみた。

この探知機は速度表示がある。でも速度パルスはつないでないので、どうやって速度を計ってるのか?というと、どうやら衛星測位で位置情報から速度を出しているようだ。

車のメーターの誤差は、-10~-15km程度だろうか。けっこう正確だ。でもトンネルなどの衛星が見れない所は速度は「維持」になる。速度を持ってるので、速度が「0」、つまり停止すると警告音や止むようだ。なので、停止中に自動ドアに反応してピコピコウルサイのは避けられるようだ。

肝心の検知機能だが、いくつかのオービスはきちんと反応したし、パトカーのカーロケも反応してくれた。また、付加機能として、「盗難多発地帯」「駐車違反重点取締り地帯」などの警告がでてくれた。

液晶の輝度は明るく、昼間でも夜間でも、明るい陽射しがあっても見やすい。まだ取付けてないが、けっこう色々遊べたところだ。

一つ欠点として警告や音声のボリュームが意外に小さいこと。スピーカーは本体についているが、小さいので仕方ないところだが、音楽がなってるとちょっと聞こえにくい。ナビのガイド音声はTVから出ているがけっこう聞き取りやすいのにね。

さて、あとは取付け位置を思案するだけだろう。さてどうしようかな。

取付け模様はコチラ

↓↓↓↓↓↓応援をお願いします。
ブログランキングへ


AR-590STを買ってみたい!

« オロチ発見 | トップページ | オートテック世田谷店が閉鎖 »

カー用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42755846

この記事へのトラックバック一覧です: 探知機:AR-590STを動作確認:

« オロチ発見 | トップページ | オートテック世田谷店が閉鎖 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!