« ターボライター | トップページ | バイオハザード3(映画) »

2008年9月20日 (土)

TSUTAYA DISCAS

世の中インターネット時代であり、物を買うのもネットで済ます事は日常茶飯事だろう。私もご多分にもれず、インターネット通販を良く使う。実際にお店で品定めをしても、買うのはネットだったりする。その方が、安く済む場合が多いから。

レンタルビデオも時々使っていたのだが、これもネットで出来たらいいのに、って常々思っていたが、TSUTAYAが始めていたので、早速使ってみた。と言っても、もう1年ぐらい前から使いだした。

丁度、海外ドラマにはまってて、DVDを買って見終ったらヤフオクで売るって事をしていたので、TSUTAYA DISCASを使ってレンタルを始めた。

TSUTAYA DISCASの仕組みはこうだ。
 ・ネットでレンタルしたいDVDを候補に上げる。
 ・2枚単位で郵送されてくる。(2日で届く)
 ・DVDを見る。
 ・見終ったらポストに返却する。(2日で届く)
 ・次の候補が送られてくる。

月8枚までだが欲しいのが借りられるAプランと、借り放題のMプランがある。違いは、Mプランは予約ができないので、空いてるDVDしか借りられない。

ただ、一回の周期は最低でも5日は要する。普通なら1週間はかかると思うので月8枚がせいぜいだろう。忙しかったり、休日も用事があれば見れないこともあるし。

なので、私はAプランにしている。

さて、TSUTAYA DISCASは得だろうか?値段は店頭で借りるのより若干高いかもしれないが、新作は結構見られるし、なんと言っても行く手間がかからないので、私は得だと思っている。映画やドラマが好きでレンタルで継続的に見られるのも結構いい。

特に連続海外ドラマは、一気に借りてしまうと、ず~っと見てしまうので健康に良くない。2枚くらいでやめておいたほうがいいので、長く楽しめるという事もある。

新作は入荷数も多いし、案外、借りられる。ただ人気作品は若干待たされることもある。古い海外ドラマは在庫が少ないわりに人気があると、なかなか借りられない。実はエイリアスをずっと見たかったが、借りられたのは4カゲツ後だった。エイリアスについては、別の機会に書こう。

難点は、ポストに投函するをツイ忘れることだ。歩く経路にポストはあるが、うっかり忘れてカバンの中に2~3日入ったままだったこともよくある。返却方法が「いつでもどこでも」という事ができたら、もっといいのだが、贅沢だろうか。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

※中々借りれないエイリアス。何度、買ってしまおうかと思った事か。


« ターボライター | トップページ | バイオハザード3(映画) »

海外ドラマ」カテゴリの記事

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!