« 読者のご質問(大森メーターのターボ計センサー) | トップページ | その後のその後の大森メーター »

2008年9月 3日 (水)

と思ったら、さっそくの投稿

「大森メーターの元社員の方」、さっそくの投稿ありがとうございます。

これによると、
~~~~ここから~~~~

お察しの通り、元社員です。
大森メーターの電子式ターボメーターについてですが、大森の場合、メーターに直接センサーを接続しても動作はしません。
メーターとセンサーの間にコントロールユニットを仲介するため、専用のコントローラーとセットになっているセンサーユニットが必要です。
センサー部は単純な圧力センサーでしかなく、この電気をパルス信号に変換するユニットを仲介する必要があります。
このユニットはピークホールド機能なども担っていますので、他社製のセンサーを接続して動作したとしても、正常な動作はしないと思われます。

~~~ここまで~~~~

私が言うのもなんですが、大森のブースト計は、
 ・メーター本体
 ・ケーブル
 ・センサー
だけだったと思うんですよね。今でも45φの油圧計を使ってますが、コントローラーは無いですよ。確かに上位機種ではピークホールドがあったので、コントローラがあったかもしれませんが、45φはシンプルなので。でも元社員の方が言うなら、ほんとかな。(^^ゞ

こういうユーザの部品探しも困ったことになりましたね。


« 読者のご質問(大森メーターのターボ計センサー) | トップページ | その後のその後の大森メーター »

大森メーター」カテゴリの記事

コメント

まぁ、私も現役を引退して久しいので比較的新しいモデルはわかりません。
私が現役の頃は60φしかなかったもので・・・

とりあえず、メーター側のコネクタ部電極に接続できるのであればやってみる価値はあると思います。
リード線のカラー分類が変わってなければ、

ブルー→センサー信号(陰極)
橙→センサー信号(陽極[VF(順方向降下電圧)])
黄→電源(5V?)
グレー→GND

だと思います。
電源は色からして5Vだと思いますが、もしかしたら12Vかも知れませんが、メーター側コネクタから出ているハズなので、テスターで調べてみて下さい。

追記です。

仲村様、もしメーター破損などのご心配がありましたら、無理な配線はしない方がよいです。
ヤフオクで「大森メーター」で検索すると新品未使用品がけっこう流出しているので、そちらで購入されるのが確実かと思います。

とりあえず、上記の配線は確実なものではないため、参考程度にお考え下さい。
また、メーターの種類によってはこの限りではないため、油圧計等になるとリード線のカラーは同じでも役割がまったく違います。
配線の数も違います。

近いうちに元関係者にコンタクトをとってみます。
運がよければセンサーの在庫があるかも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42372773

この記事へのトラックバック一覧です: と思ったら、さっそくの投稿:

« 読者のご質問(大森メーターのターボ計センサー) | トップページ | その後のその後の大森メーター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!