« 大森メーターでコメント | トップページ | と思ったら、さっそくの投稿 »

2008年9月 3日 (水)

読者のご質問(大森メーターのターボ計センサー)

なんか、私のブログは大森メーターのブログになってきちゃいましたが、せっかくのご質問なので、ご紹介します。

『ご質問 ~抜粋~』
詳細を申しますと、45φの電子式ブースト計をオートゲージのブーストセンサーと組み合わせてのしようを試みております。(イルミネーションはバッチリ)
メーターからみて、センサーと接続すると思われる配線が4本(青、グレー、黄、橙 *本来はカプラーオン)ありますが、各々の配線の内訳、また、どの配線をセンサーと繋げれば針が動くようになるんでしょうか?ちなみにセンサーの配線内容は確認済みで、センサー信号1本を前述の4本のどれかに繋げば動くと私は考えております。

~~~ここまで~~~

要するにターボメーターのセンサー配線の内訳ということのようです。

残念ながら私にはわかりませんが、私もかつて大森の電子式ターボメーター52φを使ってました。でも壊れたので捨ててしまったんですよねぇ。残念。

で、古い写真を探してみたところ、ターボメーターのセンサーの写真を発見しました。
これによると、う~ん、全部の配線がセンサーに行ってますね。

Turbosenser


お役にたてませんで。もし、元大森の方が見られていたらと切に願う次第です。

« 大森メーターでコメント | トップページ | と思ったら、さっそくの投稿 »

大森メーター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。内容を見ていて突発的に投稿してしまいました。
私は電子式油圧計をつかっていますが、外見を見る限り、こちらのブースト計のセンサーと同一のものです。
残念ながら、私も壊れてしまいまして今まさに探しているところなのですが、最近作られたものは3Pになっており互換性が無いようです。
で、私の油圧計はおそらく壊れていますが、バラしてピンアサインを調べることは出来るかも。と考えております。
この質問された方と情報交換したいのですが、紹介していただけないでしょうか?

こんにちは。コメントありがとうございました。紹介していいか?をご本人に連絡してみますので、しばらくお待ちください。

もうかれこれ1年半になりますが。。。
こちらのブログより、大森の45φ電子式ブースト計の配線内訳で質問(投稿)させて頂きました者です。

その後、某オークションで電子式ブーストセンサーのみを破格で購入(千円!?)し、
取説も無い状況でダメ元で取付ました。なんと作動致しました。
今現在、現役でブースト圧を測ってます。

私自身、20代ではありますが、この大森メーターも元々は、おとん(50代)が使っていたもので
譲り受けたものです。残念ながらセンサーを取り外さずに廃車したため、後々散々なことになった次第です。

まだ、電子式の油圧計もあり、こちらもセンサーのみ欠品状態となっており、
4Pのセンサーが出てくるのを気長に待っている状態です。
(3Pセンサーをオークションで購入後、互換性がないと知る)
ハーネス側の配線が4本出ているため、間違いなく4Pのセンサーでないと反応しないと考えてます。

ブーストセンサーが出てきた時と同様、4P油圧センサーも気長に待つしかないのでしょうかね?
せめて補修用パーツだけでもどこかで取り扱っていないものでしょうか?

それでは失礼致します。

もう、パーツはないでしょねぇ。考えられるとしたら、私が昔(2000年頃)に大森メーターを購入したお店なら、補修パーツも取り扱ってたので、「ひょっとしたら倉庫に何か?」なんてことがあるかもしれないですけどね。そのお店も、5年くらい前に行った時には、「世間も厳しく、取扱量も減らしている」なんて話もあったし、今ではお店自体があるのかどうかも不明です。

どうも。
昨日、某オークションにて4本仕様の油圧センサー単体で出品されていましたね~
もち最後まで入札に参加にましたが、1万円以上!?まで跳ね上がりました。。。
理性を失いかけましたが(笑)冷静に考えると、さすがにそれ以上は出せませんで、
あきらめました;;
でも待っていれば出てくるものですね~
出品内容によると、4本油圧センサーは初期型と記載されてありました。
電子式油圧計を出品されている方から片っ端にセンサーの配線本数を質問してみましたが、
ほとんどが3本仕様のようです。
せめてどのモデルの油圧計が4本仕様なのかが明らかになれば、探し方も変わってくるのですが。。。

ちなみにその取り扱っていた店というのは関東にあるのでしょうか?
私は関西の者ですので、少しでも可能性があるのであれば是非連絡をしてみたいものです。

こんばんは。検索で飛んできたのですが、もしおわかりでしたら教えて下さい。大森の3P油圧センサーの配線(灰、橙、黄)はそれぞれ何処に接続したらよいのでしょうか?

残念ながら、センサーの配線アサインはわからないです。マニュアルにも配線アサインは出ていないし、油圧センサーのケーブル色も出てないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42372596

この記事へのトラックバック一覧です: 読者のご質問(大森メーターのターボ計センサー):

« 大森メーターでコメント | トップページ | と思ったら、さっそくの投稿 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!