« 止め過ぎだよね | トップページ | スプリンターマリノの思い出 »

2008年9月30日 (火)

何をねらう? 名古屋のマイカー規制

名古屋でマイカー規制の実験を行なうそうだ。

~~~ココから
マイカーの流入を抑え、二酸化炭素(CO2)の排出量を減らす狙い。国交省が1000万円の補助金を出し、実験には80人のモニターが参加する。栄や名駅、金山、今池などを含む5キロ四方を課金区域として12月まで行う。
課金の仕組みとして、駐車場に止めたり、買い物したりしたドライバーには返金する「駐車デポジットシステム」を試みる。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/earth_heat/list/200807/CK2008070802000303.html

~~~ここまで

これ、モニター者に金を渡しての実験なので、モニター者には金額的負担は無いそうだ。ということは、課金による心理的規制ではなく、「乗り入れによる課金、そして駐車や買物による返金がスムーズか?」ということを確認できるだけだろう。GPS携帯を使ったシステムの評価もあるかも。

要するにビジネスモデルの一部の評価となるので、「本当に効果がのぞめそうか?」「課金が理解されるか?」「ちゃんと課金できるのか?」という肝心の所は、あまり意味が無さそうだが。

そういえば、東京都の言ってた「都心への流入規制」は、どこへ行ったんだろう?


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 止め過ぎだよね | トップページ | スプリンターマリノの思い出 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

ブログランキングの不正リンクで通報されてますよ。

規約を読み直して見た方が良いのでは?

参加資格取り消しに、すぐなりますよ。

お節介すまそ。

ありがとうございまいました。気をつけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42644939

この記事へのトラックバック一覧です: 何をねらう? 名古屋のマイカー規制:

« 止め過ぎだよね | トップページ | スプリンターマリノの思い出 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!