« 海外ドラマ:ダメージ | トップページ | ゆとり世代 »

2008年9月17日 (水)

トラックバックスパム

ブログの楽しみの一つに、読者の反応がある。ブログは自分の自己満足として始める事が多いかと思うが、それでも、「読まれてなんぼ」という事はあるはずだ。

自分のブログが読まれている、あるは読者からの反応があれば、それは「ヤル気」にフィードバックされることだろう。読者の反応は、
 1)コメント
 2)トラックバック
 3)アクセス履歴(アクセス数)
 4)ブログランキング
って感じだろうか。

そんな楽しみを奪うのが、スパム行為だと思う。

コメント、トラックバックはスパムが懸念されるところだ。ココログではコメントについては、けっこう厳しい対応をとっているので、スパム行為は少ないが、トラックバックはけっこう来たりする。

私のブログではトラックバックは承認制にしているが、1ブログアップすると、2~3件のトラックバックスパムが飛んでくる。場合によっては同じブログから2件ぐらい飛んでくることもある。

まぁ、絶対数としては少ないかもしれないが、なんかムカつくよね。

しかもトラックバックを送ってきたブログをのぞいて見ると、アダルト系、広告系、などいろいろあるが、どれも内容がまったくない。例えスパムだったとしても、それなりに内容があるブログなら少しは許せるかもしれないが、まったく内容が無いんじゃねぇ。

・たった一個の日記のみ
・タイトルだけで、広告のみ
・御店のオフィシャルを装ったニセブログ

いったい、こんなブログを立上げて何が楽しいか?まったくわからん。広告すら無いブログもあるしね。例え広告があっても、たぶん、まったく見てもらえないのではないだろうか? 

ぽっと広告を出して簡単に儲かるほど、アフィリエイトは簡単じゃないと思うしね。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 海外ドラマ:ダメージ | トップページ | ゆとり世代 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42509657

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパム:

« 海外ドラマ:ダメージ | トップページ | ゆとり世代 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!