« ゲーム大会 | トップページ | パケホーダイ »

2008年9月13日 (土)

ディーラで2年点検・・あ!

ディーラで定期点検を受けた。

今回は2年目の点検となる。点検パックに入っているので、点検料金は無量だ。オイルを少しグレードアップしたので、若干、差額を取られている。

Photo

さて、目立つ不具合もないので、点検は「御任せ」でお願いした。約2時間ぐらいだろうか。その間、ぶらぶらしたり、営業マンくんと雑談したりと。

Photo_2

それいにしても、決算期なのにお客が少ないねぇ。ちょっと心配。

その中で面白い話が色々聞けたので、ちょっと紹介。

【エクシーガの話題】
 エクシーガの様子を聞いてみた。エクシーガの売行きはについては、発売当初はかなりの反響があって、まずまずの出だしだったがようだが、現在では落着いているという話だ。落ちついているという表現の裏には、「並みに売れている」ということだと思う。まぁ、今は決算期で本来ならもっと売らなきゃ行けないところが、微妙な表現だろう。

でも私のブログでは、「エクシーガ 試乗」などのキーワードで検索した人が見に来ているし、試乗記事もけっこう人気だったりする。注目はされているようだ。

【営業マンにも得意・不得意がある】

私の担当営業は、エクシーガはあまり売ってないそうだ。はっきりいって、「苦手」らしい。
言われてみれば、当たり前なんだが、営業マンにも得意・不得意があって、スポーツ系が得意な人、ファミリータイプが得意な人、などいろいろあるんだそうだ。私の担当くんは、そのまんまスポーツ系が得意なので、どちらかというと御客さんもそういう人が多くなるとのこと。

ふ~ん、そんなもんなんだねぇ。

【インプレッサのセダンがでるとか?】
もう雑誌とかでも出ているが、インプレッサのセダンがでるそうだ。

時期は思ったより早くなるらしい。期待としてはどんなもんなのか?と思ったが、「期待できんない」とのこと。
結局、セダンという市場にどのくらいのニーズがあるのかというと、「実はあまりない」というのが本音。STIならともかく、今回はNAのみということなので、ファミリーセダンを要望するニーズがインプレッサに目をつけてくれるかどか?

【ずばり、次期レガシィは?】
いろいろなところで情報がリークされつつあるが、ポイントは、大きさと排気量。ボディはかなり大きくなりそうとのこと。現行モデルでは、すでに、レガシィはが一番幅が狭くなってしまったそうで、次期レガシィはグッと拡大をねらってるらしい。また、それにともなって排気量もドンとあげてくるらしい。NAで3.6L、ターボで2.5Lあたり?

でもあんまりデカいと取り回しが面倒だなぁ。スバルはレガシィでは絶対に失敗できないという社運をかけてるので、下手なことはしないと思うが。

そんなこんなで、約2Hぐらいだっただろうか。点検も無事に終わって、帰りぎわに営業マンくんと車をながめていて、「きれいにのってますねぇ。これなら査定もかなり高いっスよ」
という話をしながら帰ろうとしたときに。

私がデントを発見してしまった。

D11


がーん、続く。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« ゲーム大会 | トップページ | パケホーダイ »

LEGACY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/42462238

この記事へのトラックバック一覧です: ディーラで2年点検・・あ!:

« ゲーム大会 | トップページ | パケホーダイ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!