« iPhoneを触ってみた | トップページ | EXIGA好調!? »

2008年7月21日 (月)

スタッドレスからノーマルへ

実は、この3連休でタイヤを交感した。
今までスタッドレスのまま走っていたのだ。ホントはもっと早く変えるつもりだったのだが、忙しかったり、面倒くさかったりと、結局、真夏になってしまった。

いいかげん、そろそろ換えないと点検もあるしね。

やっと一念発起してタイヤ交換を決意。気合いをいれて望むことにした。

P1000004

タイヤ交換は作業自体は難しい事もないし、ワケないけど、けっこう重労働なので気合いを入れないとできないのだ。作業には約2時間ぐらいだろうか。交換場所に到着後、タイヤを運び出すために30分。作業に1時間。作業完了後にタイヤの収容と後片づけで30分。

タイヤ運びとジャッキアップがなければ、もっと簡単なんだけどね。

いや~それにしても暑かった。作業中にかなりの汗をかいたと思う。
作業中に500mmペットポトルを1本飲み干し、作業完了後に一気にもう一本飲み干し。さらに、作業後に帰宅して更に1本飲み干した。それでも何か水分が足りない。

それにしても、プロドライブのホイールは軽い。本当に軽い。これに比べるとSTIのホイールはずしりと重い。手に持ってよくわかる重さだ。カタログとか抜きに、
 「もって軽さがわかるホイール」
だろうね。

さてと久しぶりのノーマルタイヤなんだけど、なんかロードノイズが大きくなったというのが印象でした。

« iPhoneを触ってみた | トップページ | EXIGA好調!? »

DIY」カテゴリの記事

コメント

ジャッキーを上げるには大変ですよね。私はシガーソケットから電源を取る電動パンダグラフタイプのジャッキーを使用してます。なかなか力強く、すごく楽ですよ。頻繁にタイヤの交換しませんが1台持ってると何かのときに役立ちます。購入はネットオークションで値段もそんなに高くなかったですよ。

電動ジャッキですか。そういえば、そういうのを見たことあります。どのくらい安心して利用できるかちょっと微妙なんですけど、あれば楽ですね。

私は電動インパクトを持ってまして、ホイールナット外しは楽にやってます。でも、今回壊れました。足かけ8年ぐらい使ったので、まぁ、充分ですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/41926838

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスからノーマルへ:

« iPhoneを触ってみた | トップページ | EXIGA好調!? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!