« スバル車を勧める | トップページ | スバル車をすすめるパート2 »

2008年7月 7日 (月)

22インチモニタ

世の中、いつの間にかけっこう変るもんです。

しばらくPC関係なんて、あまり気にしていなかったのですが、気がついたら地デジが発売されたりしてました。最近、TVキャプチャなんて、めっきりやらなくなったのですが、
 「地デジかぁ」
とちょっとひかれる気分。

でも、地デジチューナの仕様を調べてみると、
 CPU ○○●以上 (げ、上記に合わない)
 モニタ HDCP対応 (なんだこれ)
 PCIエクスプレス必須
 ~~対応ビデオカード

あれ?PCの世界って、こんなにいろんな新規格があったんだと思い知らされました。

要するに著作権保護の規格なんだけど、今の私のPCはそんな機能はありません。今のPCは確か2年半くらい前に新調したものだ。液晶モニタにいたっては、5年以上は前かな。
ビデオカードはAGPだ。当時としては、いいものだったけどね。

ボーナスも出たし、PC回りを少しだけグレードアップしようかと考えた。でもまだ本体は気に入ったのが無かったので、周辺だけ。

まずモニタは、ミツビシのRDT222WMだ。今やPCモニタも横ワイドスクリーンの時代。置き場所のサイズ的に22インチがギリギリなので、この機種にした。
03

いくつかのメーカー製品を店頭で眺めてみたが、
 ・筐体サイズがコンパクト
 ・発色もキレイ
 ・値段も手頃
ということで、これにしました。EIZOとかも見たんだけど、筐体がゴッツイしね。
ビデオカードは、古い GeForceだけど、モニタの解像度は自動認識して、1680*1050になった。
おぉ大したもんだ。

次にマウスとキーボード。今まで約2年使ってきたキーボードとマウス。机のスペースを有効に活用したいので、薄型でコンパクト、でもテンキーは欲しいというニーズにマッチしたのが、これ。

02

ダイヤテック FKB109BXJBだ。

高級キーボードのFILCOブランドだ。このメーカーの製品は好きなんだけど、マジェスタッチというキーボードはキーの高さが高くて、隣のキーとかにひっかかる経験があった。
最近、ノートPCに慣れている関係から、キーの高さは低い方が打ちやすい。

このキーボードは、ノートPCライクなキータッチなのと、サイズがギリギリで余計なスペースが不要なのが気に入った。正に正統派。ボリュームだとか、サスペンドなどの余計なキーもない。

拡張キーなんて、どうせ使わないので無いほうがさっぱりしていい。


次にマウス。やはりマウスはロジクールかな。丁度、いいアンバイのマウスを見つけた。

ロジクール VX-R だ。
01

サイズとしては、ちょい小型。ボタンは少ないほうだが、どうせ使わないので最低限でいい。このマウスはホイールに加速機能があり、
 ・ゆっくりまわせば、1行スクロール
 ・はじくようにホイールを回すと、惰性で一気にまわり、高速スクロール
という風になる。
なかなか面白い。

本体は古いままだけど、まだまだ行けそうだ。地デジは当分先でもいいや。

え?車ネタが無い? いやまぁ、それはまた今度ということで。

« スバル車を勧める | トップページ | スバル車をすすめるパート2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/41765266

この記事へのトラックバック一覧です: 22インチモニタ:

« スバル車を勧める | トップページ | スバル車をすすめるパート2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!