« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の5件の記事

2008年6月23日 (月)

スバル車を勧める

職場や友人にスバル車を勧める事はタマにある。

今職場でBHレガシィに乗ってる同僚がいる。
聞けば、今年3回目の車検だそうだ。そろそろいい時期だね。案の定、ディーラからの案内で、「エクシーガなんてどうですか?」とお誘いがあったそうだ。

家族モチの彼は、レガシィではキツいかもと思い出してるようで、エクシーガには少し興味をひかれている。

さっそく、薦めている。
「昨日、乗ってきたよ」「中はけっこう広い」「車幅はあまり気にならない」「運転しやすい」「パワーはまぁまぁ」と行った具合だ。ディーラでもらってきた、エクシーガグッズも迷わずプレゼント。是非、本物を買ってくださいって感じですかね。

他の同僚では、フォレスターに興味があるヤツがある。今は車を持ってないが、かつてはレガシィを保有していたこともある人だ。アウトドアが好きな彼がナゼに車を手放したのか?はちょっと不思議だが、ここは一つ新型フォレスターを薦めている。ノリ心地、楽しみ、などいろいろつけている。当然、フォレスターのぬいぐるみもプレゼント。

ディーラでもらった販促品は、だいたい職場の同僚に、「スバルに興味があったらどうぞ」という感じで放出するのが、私のポリシー。

「おまえ、スバルのまわしもんだろ」という悪口に動じることはないなぁ。


2008年6月22日 (日)

エクシーガを試乗する

いつのまにか、スバルからミニバンが発売されていた。ここ最近、車関係は、ぜんぜんウォッチしてなかったのだが、ふとスバルディーラの前を通ったとき、「あれ?」ということで、発売されていることを発見した。

Exiga1


暇もあったので、さっそく営業マンくんにアポを取って行ってみた。
ディーラではいつのも営業マンくんが対応してくれた。

いろいろ話した感じでは次のような感じだ。
・フロアは「次期」レガシィを先取りしたもの。
・サスはフロントストラット、リアダブルウィッシュボーン。
・サイズは、レガシィに比べて少し大きい
・内装は、現行フォレスターをベースにしたような感じ。
・軽量化のため、あえてスライドドアは採用しない。

ディーラを訪れたのは昼過ぎだった。その時は、全然すいていたのだが、少ししてドンドン御客さんがやってくる。もうディーラの中がごった返してる感じだ。お目当てはエクシーガのようだ。エクシーガが発表されて初めての週末ということもあり、注目度は高いようだね。

では、試乗してみた感想。

乗ったのは、ターボがあるGT。オプションとかは無しの、ナシナシモデルとなる。オーディオをついてないし。

Imgp0397

1)第一印象
 やはりサイズが大きいのはボディを見てわかる。でもミニバンらしくなく背丈の高いワゴンという所はスバルらしい。
乗込んだときにまず思うのは、視点が高いという所。普段がレガシィだから余計に感じる。でも乗りにくさは無い。普通に考えれば乗りやすい高さだと思う。内装は、一見高級そうだが実は材質などはちょっと落ちるかな。

メーターはいたってシンプル。メーターから水温計を無くし、代わりに燃費計をつけている。これもまぁ、車の性格から言って正しい選択かもしれない。

Meter1

シフトは、マニュアルモードつきのAT。パーキングブレーキは足踏み型。踏んでロック、もう一回踏んで解除だ。最初これが分からなくて、ちょっとどっきりした。


2)走り
 視界は高いが見た目の車両感覚はレガシイとさほどかわらない。幅は広くなってるが、「デカい」という印象は受けない。ハンドリング感覚も普通。

最大馬力は225PSにおさえられており、タービンも小さいそうだ。ぐっとアクセルを踏込んでみると、リニアには反応せず、一呼吸おいてから、グッと加速する。パワー感はまぁまぁ。レガシィと比べる必要はないが、おとなしめだ。

3)サス
 例によって、私の試乗コースには波状路がある。ココを通過するときにサスの応答性と突き上げ感がわかる。エクシーガはいかに?

結果からいって、少し固い。GTという事もあるが、波状路の突き上げをけっこう受ける。レガシィやインプレッサSTIはしなやかに受け止めるが、エクシーガはガンガンと突き上げてくる感じだ。だから波状路でスピードを上げると跳ね上がりそうになった。私のTund by STIなら、この波状路の応答をマイルドに受け止めてくれたんだけどね。

ま、そこはちょっとSTIモデルの優位性があるってことで。


4)のり心地、操作性
 車の大きさもあまり感じない。ボンネットの長さも普通車だと思うし、車幅の広さも気にならない。ハンドリングもアクセルワークもいたって普通だ。なので、この車は、ミニバンではなく、ツーリングワゴンだと思う。サードシートが使えるツーリングワゴンだ。

このあたりはスバルのこだわりなんだろう。やはり「走り」に重点を置いたということだろうか。


5)さて、売れるか?

この車は、自動車雑誌の評論家先生にはあまり評判がよろしくないようだ。「今更感」が強い。

ミニバン自体は、そろそろ落ち目と言われている。少子高齢化とガソリン高騰の現代で、軽自動車やコンパクトが流行っているのに、走りを重視したミニバンライクのツーリングワゴンにどれだけニーズがあるのか、今ひとつ不鮮明ではある。

Imgp0396

でも、エクシーガは、意外にスキマをついたかもしれない。

つまるところマーケティングのネライとしては、
  1)ただのミニバンでは飽き足らないユーザ
  2)レガシィ(特にGT)からの代替
  3)スバルが好きだが、家族が多いユーザ
というところだろうか。

スバル車からの代替は確かに見込めると思う。でもそれだけだと、パイの大きさは決ってる。
ポイントは、どれだけ新規開拓が見込めるかだろうね。

ミニバンには乗りたくない。でも家族も出来たし、セダン等はきつくなった。あきらめてミニバンにするか?という話はよく聞く。そんなニーズにマッチすれば、案外、売れるのかも。

あと意外にも、「他社のミニバンから乗換え」というのもあるかもね。普通のミニバンを買ったが、あまり面白くないユーザとかが期待しているかも。

運転する楽しさと家庭の事情を両立する一台となりえるか?

聞けば売行きは好調だそうだ。私の担当営業は、すでに3台売ったとか。新車効果で2~3ヶ月は好調だと思うが、その先、年末ボーナス時期でも売行きがよければ本物だと思うぞ。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

2008年6月21日 (土)

体が痛い・・・超筋肉痛

別に車ネタでもなんでも無いが。

先日、職場の連中と息抜きもかねて、バレーボール大会に参加した。バレーといっても、足蹴りアリ、何でもありでまぁ、楽しむ程度だ。

しかし、少々甘く見ていた。昔取ったキネヅカってわけじゃないが、多少は何とかなるかと思った。う~ん、レシーブとかは何とか出来たが、ジャンプができない。アタックなんかもってのほか。

でも、ゲームが始ってみると案外できるもんで、それなりにバレーボールらしくできてしまうから不思議だ。

ところが、2~3試合終った後で、足がガクガクしてしまって、もう続行不可能。多少の筋肉痛は我慢できるが、もう歩くのもままならない。

いやまぁ、なんというか、どうしようもない運動不足ってヤツかな。ジョギングとかは多少していたのですが、こういう瞬発力を必要とする運動は久しくしてなかったし。
でも楽しかったので、またチャレンジしたい。

※筋肉痛には、地道にコレがよさそうだ

2008年6月 8日 (日)

おサイフケータイを使う2

おサイフケータイを使っている。
せっかく使えるようになったから、単純に使ってみたいというだけだ。今はお試しということもあって、いろんなおサイフケータイを使っている。


○nanaco
まずは、セブンイレブンのnanacoだ。私は徒歩圏内はセブンイレブンが多いので、当然、セブンイレブンで買物をすることも多い。なので、nanacoを使ってみた。

使い勝手は、他と一緒だと思うが、一番の面倒は、
 「店頭でないとチャージできない」
ということじゃないだろうか。別にレジで頼めばいいが、何か買物したツイテでにチャージするのもちょっと面倒。混んでたりすると尚更。

これだと、リピータが中々付かないかもしれない。
また、ポイントは、100円で1ポイントだけど、端数は全部切り捨てなのだ。
つまり100円なら1ポイントだけど、99円だと0だ。

極端な話し、99円を100回買っても0ポイント。

これ、ちょっと酷いね。現金で買ってるわけじゃなく、カード又は携帯で買ってるわけだから累積や、月締めでポイントを測ってくれてもイイと思う。


○Edy
元祖電子マネーというか。やはりおサイフケータイなら、Edyを使ってみないと。利用できる御店はコンビニを始めとして結構多い。ローソン、サンクス、ミニストップなど、いろいろある。
試しに1万円チャージして使ってるが、あんまり減らない。今まで考えた事なかったけど、コンビニで1万円を消費するのは、けっこう時間がかかりそうだ。

事前にチャージできるので使い勝手はイイと思う。でもポイントとかの得点の仕組みがよくわからない。ひょっとしたら無いのかもしれない。

○ID
DocomoでDCMXカードを作るとコレになる。ID自体は住友系なのかなか?
これはクレジットカード直結なので、チャージの手間が無い分、高額な物から利用できるので使易い。クレジットカード感覚で利用できるし、ポイントがつく。ポイントは次回に携帯を買い換えるときにDocomoポイントへ移動する事をねらってる。

ヨドバシなどの家電量販店は軒並み対応しているので、ヨドバシポイントを得て、さらにIDで払ってDocomoポイントを稼ぐなんてのもありだろう。まぁ、どのくらい得か?はちょっとわからないが。


○総じて
使い方はどれも同じだ。でも、事前にチャージするのはちょっと面倒だな。このままだと、IDを良く使うようになるかもしれない。ローソンなどは何でも利用できるしね。

それにしてもセブンイレブンは、なんで独自仕様なんだろう? それはおサイフケータイのような電子マネー市場に食込んでおきたいから。でも2年後まであるだろうか。

2008年6月 1日 (日)

道がすいている

今日は昨日とうってかわって晴天となった。日曜日の晴天なわけだが、道路はすいていた。いろんな事情がありそうがだ、ひょっとして
 「今日からガソリンが高くなったからか?」
とおも思える。

都内近郊を走ってみたが、車が少ないようだ。首都高ですら空いている。ちょっと不思議。

すいている環状7号線は、おまわりさんの格好の餌場になっている。なぜなら、
 「環七は、最高40km/h」
だから。

特に、外回りで目黒から世田谷に向かう方向で、
 国道246から世田谷通り
にかけてはスピードが出やすい。

やばいやばいと思ってら、案の定、白バイに捕まっている人を発見。
さらに、その白バイは私を追い抜いて、その先の獲物をゲットしていました。

まさに獲物をねらうハイエナのような動きだった。

しかし、なぜに環七は40kmなんだろう。ちょっと変な気がする。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!