« おサイフケータイ(ローソンにて) | トップページ | HIDフォグ点灯 »

2008年4月27日 (日)

暫定税率

今日、ガソリンを入れてきた。4月はいろいろ忙しくて車にのる機会が少ないこともあって、実は値下げしたガソリンを初めていれた。ハイオク、リッター133円なのでたしかに安い。と言っても、少し前はこの金額だったわけだけど。

4月から値下げされたガソリン代が、5月から戻りそうだという報道がけっこう出ている。与党が強行採決するということが決定的だということだからだ。

もはや、「暫定」税率じゃないだろ、とかツッコミをいれたくなるが、あくまでも暫定税率という。へんな話しだ。

私は暫定税率の復活には反対だ。なぜなら税金が正しく使われないし、金があることで利権を貪る構図が垣間見れるからだ。

再三出てきた国土交通省の無駄づかいやらなんやら。それらの恒久対策、再発防止策はどれも説得力にかけるし、再発の防止になってない。全てが高コスト体質だ。

企業は、いまや毎日のように「コスト削減」にしのぎを削ってるわけで、そりゃもう、血みどろの対策を考えている。ちょっとした値段ですら、「そんな金額じゃ通らない!」というのはザラであり、いかに安く仕上げるか?それも品質を維持して、というもうウルトラCでもないと不可能じゃないかと思うところを必死に考えている。

役人の人々は、ぜんぜんわかってないんじゃないか?

ガソリンの暫定税率なんざ、いったん無くして、その中で「工夫」をしてみよう。工夫を。

税収が無いので工事の続行が不可能と、脅しともとれる施策が各地で行われているが、脅しだろう。税収が減ったとは言っても「ゼロ」ではないのだ。工夫することも重要だ。そんな話をすると、
 「いったいどうすればいいのか。案をだしてみろ」
と言われるかもしれないが、それを考えるのが、あなたがたの仕事なのだよ、あなたがたの。だれって、
 「あなたがた」
です。

毎日タクシーで帰ってる「あなた」です。はい。

« おサイフケータイ(ローソンにて) | トップページ | HIDフォグ点灯 »

車の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/41012527

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定税率:

« おサイフケータイ(ローソンにて) | トップページ | HIDフォグ点灯 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!