« サテライトスピーカーの位置変更 | トップページ | うそ?大森メーターは営業しているのか!? »

2008年2月20日 (水)

STI:サイドエンブレムの補修

DELTA SPEEDのサイドエアロにつけていた、STIエンブレムがポロッとおちて半年ぐらい放置していました。そのうち、もう片側も落ちてしまいまして。

接着剤で貼り付ければいいのですが、なかなかチャンスがなくてやってませんでした。
今回、やっと補修作業をしました。

【接着剤】
01

みんカラのコメントで教えてもらった、接着剤です。ホームセンターで見かけたので買ってきました。クリアータイプなので、今回の用途に適していると思います。

【貼り付けるエンブレム】
02sti

これが剥がれたエンブレムです。剥がれる前にだいぶゴミが付いていたようです。キレイに洗っておきました。ただちょっと黄色がかってますね。

【マスキング】
03

貼り付けるのは、元々の金属面がついているので、それに合わせてマスキングします。接着剤がはみ出さないように。マスキングはビニールテープで行ないました。まぁ、塗装じゃないので。

【接着剤を塗る】
04

接着剤を付けます。ヘラを使って、張付面にまんべんなく塗りました。そうしないとまた水やゴミが入ってしまいますからね。クリアータイプなので、色がないので助かります。


【貼り付けた】
05

エンブレムを貼り付けて、ぐっと押して空気を出します。手でまんべんなく押込んで空気を出してキレイに貼り付けました。接着剤が若干はみだしますが、あまり気にしません。
ただ、手に接着剤が着くので、それがぺたぺたするのが、やっかいです。一回使った指はもう使えないので、10本の指を交互に使って汚さないように貼り付けます。

接着剤を使ったあとは、一度手を洗ってから、次の作業にうつりました。左右貼り付けて完了です。

けっこうキレイに貼り付ける事ができました。また、この接着剤はクリアータイプでキレイに貼り付けられたのでよかったと思います。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« サテライトスピーカーの位置変更 | トップページ | うそ?大森メーターは営業しているのか!? »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/40197248

この記事へのトラックバック一覧です: STI:サイドエンブレムの補修:

« サテライトスピーカーの位置変更 | トップページ | うそ?大森メーターは営業しているのか!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!