« 油温計を交換する。あ! | トップページ | 御忍びで »

2008年2月11日 (月)

大森メーターは倒産したのか!?

昨年ぐらいから大森メーターは倒産したんじゃないかというウワサがたち始め、実際に車用品店からは、大森メーターの在庫が消えてしまった。丁度、修理又はパーツ交換を考えていた矢先であり、どうなったんだか?というところであった。

いろんなところで大森メーター倒産の話を聞いたが、東京にある社屋は健在であったのは、昨年確認していた。

その後、しばらく様子見(というか諦めてた)だったわけだが、2008年2月になって、大森メーターのホームページが消えたようだ。2月初旬では、サーバ自体は存在していたようだが、2月11日になるとついに、URLの名前まで消えてしまったようだ。

察するに、WEBサイトのホスティングサービスの契約が切れたのかもしれない。廃止後も名前はしばらく残る事はありそうだ。

大森メーターのホームページ
http://www.omorimeter.co.jp/

果たして大森メーターは本当になくなったんだろうか?

というわけで、長い前振りでしたが、大森メーターの本社社屋を見に行ってきました。
表向きは、
 「できれば壊れたメーターを修理してもらえないか?」
という目的です。

現地へたどり付くまでは、
 「既に取り壊されていたらどうしようかな」
とか思いながら行ったのですが、まだちゃんとありました。

Photo_3

小さいビルではあるが、入り口の横の駐車場らしきところは、パイロンが立ってて、
 「なんとなく立ち入り禁止」
という雰囲気を漂わせている。

Photo_4

さらに入り口横の自動販売機は、むなしくも「調整中」のはり紙で利用停止となってました。値段を見るとわかるとおり、安いので買えれば買おうとおもったんだが。

Photo_5

社屋の入り口だ。たぶんカギはかかってると思う(確認はしていない)が、何のはり紙も無い。
営業を停止したとか、連絡先はコチラ、とかそういうはり紙は無かった。それすらやってないのか、もう終ったのか。

Photo_6

ビルの上方の部分では、うっすらと電気がついているようだ。ガラス自体がすりガラスのような感じなので、中の電気はうっすら見えるぐらいである。ただ、電気がついているようなら、まだ中に人がいるのかもしれない。

ひょっとしたら、復活の時を待ってるとか。

大森メーターのメーターは地味だが、サイズや種類が豊富なのがポイントだった。他のメーカーは、サイズは中型以上じゃないと作らないしね。

信頼性は今ひとつだったとは思うが、結構気に入ってました。私は、過去に大森メーターは、8個も購入していますしね。

車の部品業界ってどんなもんかわかりませんが、もし技術などの売りがあれば同業他社に買収されるとか、あるいは何らかの再建策とかがあって、復活することもあったかもしれないが、今の所はその気配はなさそう。
このまま取り壊されて別のビルになるのだろうか。

ちなみに、私のブログのアクセス履歴をみると、
 ・大森メーター 倒産
というキーワードで検索サイトから飛んで来る人が圧倒的に多い。
特に2月に入ってから、その傾向は更に強まっているようだ。たぶんWEBサイトが消えたので、気になるユーザがいろいろ情報を探しているのだろう。

ブログにもコメントをもらっていますが、もっと多くのユーザがこの自体を嘆いているのではないかと思う。できれば復活してほしいと切に願う次第だ。

私の壊れたメーターも是非修理を!


面白かったら人気blogランキングをお願いします!


大森メーターが売ってた御店「カーパーツ専門店こだわりや」


« 油温計を交換する。あ! | トップページ | 御忍びで »

大森メーター」カテゴリの記事

コメント

いやー偵察いやいや、確認して頂き感謝します。私も質実剛健な大森メーターのファンですから。だって旧車にはデフィーでは似合わないですもの。今度、電気が付いていたのなら訪問してください!って結構勇気が要りますね~。社屋を見る限り差し押さえとかではないようですね。まあ私も40手前ですが、最近の若者はクルマ離れが進んでおり、追加メーターなど興味がないのでしょう。でも、我々のような人間の為にもあの、変わらないメーター達を復活して欲しい!

コメントありがとうございました。
さすがに、「ぴんぽ~ん」は勇気がいるなぁ。また、チャンスがあれば見に行ってみたいとは思いますが。

突然のコメント失礼します
大森メーターに直電&FAXでやりとりしてメーター購入できました。やりとりも普通でした。納期のほうも数日です。
旧車には『大森』です

え?これって最近のコトですか?
そいつはすごい。既にホームページも無いし、売ってる御店も無い。ヤフオクで少し出てるぐらいなのですが。それよりも会社はやってるんですねぇ。

ふたたび失礼します
投稿日のことなので昨日のハナシです。
しかも売値が定価の8割くらいなので、送料を考慮しても安いと思いました。
「ホームページ見れなくなっちゃったけど販売はしている」「近くなら取りに来てもいい」と言ってました。
今回は通販でしたが、あと1品欲しいモノがあるので近々突入してみようかな?そんなに遠くないし。。。

どうもです。
昨年価格設定をしたときホームページの更新してた者です。
ホームページが見れなくなったのは契約してから1年過ぎちゃったからですね。更新手続きとらなかったんですね。あ~ぁ、あれだけ言っておいたのに。。ってとこです。4階が営業部になってますんで(丁度電気がついてるとこっすね)多分居るとしたら社長なんでよろしくおつたえください。。ちょっと懐かしかったのでコメントしてみました。お騒がせしました。

コメントありがとうございました。

それにしても本当ですか?
関係者の方からコメントをいただけるとは、なんとも取材?したかいがありました。

大森メーターの偵察の記事に大変感謝致します。実は昨年末に¥40000ほどメーター等を注文した所TELでの約束した発送日に発送されず、遅れて発送して来て(代引きで)開梱してみた所メーターが1個注文とは違う物が入っていた為色々な方法で交換依頼を、もう何度もしていますがいまだに届きません。またTELがようやくつながったと思えば社長(Y氏)やもう1人の人の暴言(株式会社とは思えない内容と態度)にはあきれます。間違って届いたメーターは元払いですぐに返送しろと言われてすぐに返送したのですが、一向に注文のメーターが届かないのでTEL&FAXで何度も催促した所、代金はもう支払っているのにまた送料着払いの代引きで送ってきましたが当然受け取りはできませんので返送になりました。ですので今現在の所¥16000程の損害を被っている次第です。この損害を何とか取り戻そうと、消費者生活相談センターとも相談しながらより良い方法で気長に交渉しようと思っています。皆さんも通販(代引き)には気を付けて注文された方が良いですよ。どうしても大森メーターが欲しければ直接会社に行って購入が宜しいかと思います。又社長はHP作成は息子が作ったと言っていました。

大森メーターは私も愛用中です。しかし、あの社長は、人格は最低ですね。私も食事をしながら、非道な対応をされました。一時はとても浄化された時期もありましたが・・・。正直、あの最低な社長は撤退し、メーターだけをどこかの技術屋さんが買い取ってもらいたい。S30Z-1973 さん、それは詐欺です。徹底的に戦ってください。

いろんなご意見をありがとうございます。すっかり大森メーターの話題で盛り上がってますが、それだけ愛好家が多いってことも理由なんでしょう。

そのうち、「突撃取材」なんて事も考えてましたが、はてさて。

またまた大森メーターネタですが、ある方のブログでは、なんと営業している事が記載されています。領収書も掲載されています。どうやら職人さんも募集しているとの事で、もしかしたら、再び日の目を見る日が来るかも?
http://blogs.dion.ne.jp/vista_net/archives/6957223.html

08.6月現在の大森メーターの移転先住所がわかりました。

東京都大田区蒲田5-45-8 メインステージ蒲田2 901号室

です。
はたして山内は何をするつもりなのか?
在庫はねむっているのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/40089210

この記事へのトラックバック一覧です: 大森メーターは倒産したのか!?:

» 今日のブツ [STAIR WAY TO HEiVoN(裏)]
今日到着した荷物は写真の通りです。 ご存じの方は、油温計はもう付いてるじゃないか?って、言うかも知れませんね。 欲しかったのは、セット内のセンサー部分です。 実は一昨年(!)のオイル交換時に、たぶんドレンボルトを回したときにセンサーを壊したらしいのです。電子式はここがオープンになると、針が振り切れます。(汗w 長い間、見ないふりして放置してきましたが、今年は庭に少し行きたいので、やっと修理することにしました。 が、しかしー.... このメーカーは、 [続きを読む]

« 油温計を交換する。あ! | トップページ | 御忍びで »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!