« インプレッサとレガシィを比べる | トップページ | 携帯を機種変更 »

2008年1月31日 (木)

タイヤって意外に重いもんだ

タイヤって自分で外したことありますか?
今やパンクしてもJAFを呼べば何てことはないし、夏冬のタイヤ交換はディーラやショップで頼むことも多いとか。

なので、自分でタイヤ交換をする人って案外少ないのかもしれない。

かくいう私もレガシィに乗るまでは自分でタイヤ交換なんてしたことはありませんでしたね。レガシィに乗るようになってから、いろいろ車いじりをする過程で初めてタイヤを外しました。

Photo

初めてタイヤを外したときの第一印象は、
 「重い!」
でしたね。タイヤって軽いイメージがあったんですが、ホイール付だしレガシィのタイヤは大きいこともあって、一輪あたり10~12kgなのかな。けっこう重いです。

またタイヤを手でもって引っ張らないと外せないので、手だけで持上げることになるので余計重さを感じます。
外すのは、まだ楽で大変なのは付ける時。今度は持上げてさらにスタッドボルトに合わせてホイールをはめなければならないが、重いので中々ネライが定まらない。下手するとぶつけてしまうし、けっこう手がかかります。


もし、まったくタイヤを外したことが無ければ、タイヤ交換の練習をしてみるといいかも。スペアタイヤを使って後輪のタイヤ交換にチャレンジしてみると、いざって時に役に立つかもしれません。

ワンポイントアドバイスとしては、
 1)ジャッキアップは、タイヤと地面の間が2cmぐらい空くように。
 2)タイヤを外すときは、足先をタイヤと地面のスキマに入れて引っ張ると外しやすい
 3)つけるときも、足先をタイヤの下に乗せてやると入れやすい。
 4)タイヤを運ぶ時は、一輪づつ転がすと楽。
ですね。

タイヤを転がすときは、両手でユックリ転がして慣れてください。いきなり転がすと、すっとんでしまいます。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« インプレッサとレガシィを比べる | トップページ | 携帯を機種変更 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/17911805

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤって意外に重いもんだ:

« インプレッサとレガシィを比べる | トップページ | 携帯を機種変更 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!