« 秋晴れの洗車 | トップページ | 今日のガソリン代 »

2007年11月18日 (日)

ミラーモニターのフックが壊れる!?

私はバックミラーに付けるミラーモニターを愛用している。ItemingnのIC-701Hという製品だ。
で、今日、車に乗ってて、バックミラーの位置を治そうと思って、手をかけると何かグラグラしている。

「あれれ?」と思って動かしてみると、左側のフックがかかってない。どうやらフックを引っ張るスプリングがハズれたようだ。それにしても、このミラーモニターはよく壊れるな。以前もフックが折れたし。その時は保証期間内だったので、新品交換されたのだが。

そのまま帰りがけに考えてみたが、たぶん、スプリングを引っかけているツメが外れたか、あるいは「折れた」かだろうねぇ。

家に持ち帰って、よく見てみる。
写真の通り向かって右側のフックが開いてるのがわかるでしょうか。
01

写真の通りスプリングが遊んでました。
02


少し考えて、どうせ保証期間も終ってるので、ものは試しに開けてみることにしました。ダメなら諦めよう。
とりあえず、左右の済みのネジと、真ん中下側のシールの下にあるネジを外してみる。真ん中あたりに引っかけがあるので、そのあたりに細いマイナスドライバーを差し込んで外しました。

03

開けてみて、「やっぱり!」。スプリングをひっかけるツメが折れてました。
それにしても、ミラーモニターなんて、絶えずテンションがかかってるとはいえ、稼働が大きいわけでも無いのに折れるか?普通!。

04

これって明らかに強度不足。設計が悪いのだろう。やっぱりこんなもんなのかな。と思ったり。

さてどうやって治すか考えたのだが、今回はてっとり早く瞬間接着剤でつけることにしました。丁度、使いかけがあったし。

05


瞬間接着剤で着けました。後は充分に乾燥させてから、スプリングを付けてみました。

06


とりあえず、フックを引っ張ってみましたが特にツメが取れたりはしませんでした。
これで様子を見てみる事にします。この次折れたら、スプリングを丁度上のネジ穴部分があるのでそっちへ引っかけてみようかと思います。

久しぶりにピンセットを使いました。はるか昔にプラモデルを作ってた頃の道具を引っ張り出して。よく残ってたなぁ。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 秋晴れの洗車 | トップページ | 今日のガソリン代 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/17112849

この記事へのトラックバック一覧です: ミラーモニターのフックが壊れる!?:

« 秋晴れの洗車 | トップページ | 今日のガソリン代 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おすすめ!