« 富士重、業績予想を上方修正 | トップページ | ミラーモニターのフックが壊れる!? »

2007年10月28日 (日)

秋晴れの洗車

昨日の台風とはうってかわって、全くの快晴。気持ちのイイ秋晴れだったので、洗車してみました。
今日は先日購入したホイールクリーナーを試してみようと思って、まずはホイール洗車。

【買ったのはコレ】
Photo

【ホイールクリーナーをかけた後】
Photo_2

ムース状なので、泡がホイールにからみつくような感じになる。
でも、これ、ぜんぜん落ちません。ブレーキダストの洗浄にはあまり効果がないようだ。むしろかけた後で水をハジイテいるので、コーティングっぽい部分が強いのかもしれません。

【やっぱりコレがいい】
Photo_3

これ、けっこう愛用しているんですが、シュアラスターのホイールクリーナーです。スプレーで泡のように吹きつけて洗車スポンジとかでゴシゴシこするとけっこう落ちます。

今回はこのシュアラスターでホイールを洗った後で、さっきのムース状のクリーナーでコーティングしておきました。せっかく買ったのにもったないし。

【ホイール洗った後】
Photo_4

けっこうキレイになりました。ホイールの内壁にサビみたないなダストがけっこうこびり付いてます。拭けば落ちるのですが、なかなか手が入らないので、全部は洗いきれない。また、ホイールナットのところはどうしても洗えないしね。できれば、ホイールを外して洗いたいのだが、駐車場には水回りがないので、ちょっとできないのが残念なところだ。

さて、ホイールだけで1時間近くかかったしまったのだが、そのままボディの洗車にうつる。

【ボディ洗車】
Photo_5

私はワックスインシャンプーを愛用している。これでまんべんなく洗う。あんまりゴシゴシする必要はないのでホコリを払いながら拭いていく感じでしょうか。

Photo_6

ボディをシャンプーで磨いたら水をまんべんなくかけて、十分にシャンプーを落としておく。けっこうスキマにシャンプーが残るので十分に水をかけるのがコツだろうか。

その後、キレイに拭いておく。

【エンジンルーム】
Photo_7

私は洗車の時にエンジンルームを開けることが多い。エンジンルームも少し拭いておけば、後々もキレイな状態にできるというもの。でもエンジンカバーがあるためか、あんまり汚れてないね。
ホース類等のゴム系パーツにラバークリーナーをかけて水分を十分に拭いておいた。

【室内】
Photo_8

ボディを洗ったら次は室内。
通販で買った掃除機でホコリなどを吸い取る。けっこうタバコの灰が落ちてるので、吸い込んでおく。後は雑巾でふくぐらいかな。

ちなみにメーターは雑巾で拭かないほうがいい。年月がたつと傷だらけになっちゃうから。メーターは濡れたキレイなタオルを押し当てるようにしてホコリを吸い取るぐらいにしておく。

【洗い上り】
Photo_9

洗い上ったら少し走って、ボディやタイヤの水ッけをとったあと、最後の仕上げ。
少し流れた水分を拭き取り、タイヤワックスをかけて完成。

今回の洗車は延々3時間コースでした。


洗車していると小さなキズが目に入ったりしてショックなんだけど、この車はまだそういう小キズが付いてない。(気がついてないだけ?) 1年ぐらい乗ると、よくてバンパー、悪いとボンネットやフェンダーに小キズがついてしまうものだが、まだ一個もないようだ。

けっこう高速走行はしてるんですけどね。

また、この車では本格的なワックスをかけてない。ずっとワックスインシャンプー。まぁ、ワックスをかける体力が無いというのもあったりするが。それでもミガキキズもないし、ツヤも十分出ている。

それも、この車を買った一番最初にかけたガラスコーティングがいいのかな?と思ったりする。ガラスコーティングのパンフレットを見ていると、
 ・光沢が長続き
 ・キズが付きにくい(弾力性があるコーティングだから)
なんて書いてあったりするのだが、そのまま、役に立ってると思ったりする。

後、お金はかかるけど3ヶ月に一回ぐらい、洗車屋さんに行ってプロの洗車を受けて、十分に磨いてもらってるのも一役かってるだろうか。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 富士重、業績予想を上方修正 | トップページ | ミラーモニターのフックが壊れる!? »

洗車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/16899855

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れの洗車:

« 富士重、業績予想を上方修正 | トップページ | ミラーモニターのフックが壊れる!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!