« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の3件の記事

2007年9月30日 (日)

大森メーターはどうなの?

私の3連メーターは、調子が悪くなっているのは、こんな感じ。

【3連メーター】
Imgp2120

電圧計の上部ライトが切れている。この電圧系はライトバルブだけをユーザが交換できない仕様で分解修理しないと駄目なようだ。

また、油温計は、昔の持病みたいなかんじだが写真のように100度を上まわっているが、そんなはずはない。推定90度ぐらいだと思うが、このように高くでてしまう。この写真を撮る前は、120度を示していたし。


というわけで、大森メーターを買い直そうかと思っていが、どうも「倒産?」のウワサもチラチラしている。この大森メーターは、その名の通り東京都の大森近辺を起源としているようで、私の家から、そう遠くない。

というわけで、買物ついでに見に行ってみました。

【大森メーターのビル】
Imgp2127

Imgp2126

よかった、まだ看板は出ている。でも何かさびれているように見えるのは気のせいかな。土日で休日というのはわかるが、なんか静か過ぎるような気もするけど。

でも、入り口の電気はついているし、その横のジュースの自動販売機はちゃんと営業していた。
試しに買ってみると、缶ジュースが100円! なんだ安いじゃないか。

【入り口に人影?】
Imgp2128

缶ジュースを買うときに入り口を見ると、どうも人がいるようだ。もぬけのカラというわけじゃないようである。
ただ、警備員には見えなかった。ということは、ウワサの・・・・・?


さてと大森メーターだが、値段はともかく捜せば在庫を持ってる御店はありそうだ。
在庫整理品を探すが、ヤフオクを探すか

それともこの際、なんか別のにするか?
考えどころではありますね。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!


2007年9月27日 (木)

あれ?大森メーターって倒産?

私は大森メーターの45φ電子式のメーターを利用しているが、油温計の調子がよくない。
電動ファンを付けることで冷却するようにしたら復活はしたが、ここに来てまた調子が悪くなってきた。

また、電圧計は夜間照明用のバルブ2つのうち一つが切れている。

なので、この際買い換えようかな?と思いインターネット通販サイトを探してみた。そしたら・・・・・・・。

以前に買った事のあるこの通販サイトは、全品売り切れとなっている。
前に買った事のあるコチラの御店は、大森メーターは準備中となってしまった。

「これはおかしい」と思ってググってみると、
 大森メーター 倒産
というキーワードでググってみると、なんかいろいろ出てくる。

「会社としては存在しているようだが、既に従業員は全員解雇された」とか、
「既に会社整理している」とか、
「社長は中国に行ってしまった」とかが出てきた。

不景気なこの世の中、乗り越えられなかったのかな?
大森メーターと言えば、結構な老舗なんだが正統派のメーターしか出していないし特別なセールストークもないから、DEFIなどの日本精機にはだいぶ水をあけられていたのかもしれない。

でも1DINにキレイに入るサイズは45φなんだけど、他のメーカーで45φはないんだよなぁ。
後は、DEFIのDINGAGEぐらいか。

新型インプレッサのディーラオプションにDINサイズの3連メーターがあるんだけど、あれってレガシィにつくかな?

どなたか情報がある方、いらっしゃいますか?

2007年9月14日 (金)

インプレッサWRX STIが見えてきたのかな

今日はめずらしく、仕事で出張だった。
出張の移動時には、よく雑誌を買う。
不良サラリーマンなので、移動中に仕事の準備をする気なんて、さらさらないし。(^^ゞ

通りがかりのキオスクでベストカーを見つけたので買ってみた。
トップは、インプレッサSTIが出ている。


まだ、想像図なのかもしれないが、一応雰囲気はでていると思う。
エンジン性能は、300PSでトルクは45kgだそうな。
また、ホイールは18インチ。

大人の雰囲気を出すことをねらっており、イメージからもWRブルーからグレーメタリックにするそうだ。

エクステリアは前後のフェンダーを大きくして重量感を出していて、けっこうかっこいい。
現行インプレッサも出た瞬間は、「ちょっと首をかしげて・・」という気もしたが、だいぶ見慣れてきたせいか、「案外いいかも」と思えるようになってきたから不思議だ。

思うにスバルは、インプレッサを従来のラリー+スポーツから一歩上にあげたいのかもしれない。

その理由は次期レガシィの位置づけにある。

次期レガシィは現行のミッドレンジから一歩上げて、BMWやアウディと真っ向から競り合えるクラスにしたいのかもしれない。なので、インプレッサの車格を上げておこうと考えているのかも。

次期レガシィが出たら、インプレッサのセダンを追加してその穴をうめようって感じかなぁ。
トヨタと共同開発の小型車もあるらしいし、スバルのラインナップも変ってくるのかもしれない。

何にしてもスバルにはがんばってほしいものだ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!