« ヘコミを治す | トップページ | 内装をバラし始める »

2007年8月14日 (火)

ブレーキダストを確認する

ブレーキパッドをDIXCEL M TYPEに交換してから三ヶ月程度たった。
だいぶこなれてきただろうということで、汚れ具合を確認してみた。

写真は、洗車時にホイールをけっこう念入りに洗った後、約300km程度走行した後である。

【ホイールの写真】
Photo_2

【汚れを手にとってみる】
Photo_3

Photo_4

私のホイールは元々あまり汚れが目立たないホイールなので、実は汚れはあまり気にならなかったりする。でも手でススってみれば、まぁ、こんなもんだろう。ホイールのスポーク部分でこんな感じだ。

他に、ホイールの内側あたりも指でさすってみたが、似たようなもんだった。

パッドを交換した直後は、サビのような色のダストがでていた。察するにローターのサビが落ちたか、パッドの最初のダストが落ちたのか?ってところかな。
Imgp1770

ちなみに、このまま2~3週間走り続けても結構、汚れは目立たない状態だが、それはホイールの色のせいかもしれない。

さて、「ダスト超低減」というキャッチフレーズのこのパッドだが、私としては
 「超はともかく、少ない事は少ないと思う」
 「洗う時の手間は、似たようなもの。マメにあらった方が苦労は少ない」
というところでしょうか。

Tuned By STIの純正ブレーキの方と、汚れ比べをしてみると面白いのかな。
例えば、
 ・いっしょにホイールを念入りに洗う。
 ・市街地の同じコースを100km~200kmぐらい走行する。
 ・汚れ具合を確認する
なんてことかな。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« ヘコミを治す | トップページ | 内装をバラし始める »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

tuned by STI 2005オーナーのはおはおと申します。
ブレーキパッドの交換を検討しています。
管理人さんと同様にDIXCEL M TYPEと定番のENDLESSのSSMが候補なのですが、その後ブレーキダストや鳴きはどんな感じですか?

コメントありがとうございました。パッドはもう2年近く使ってるわけですが、鳴きはありません。また、ダストも純正に比べて、かなり少なめだと思います。

去年の11月の車検時にパッドが残り4mmということで純正はダストも多く、近頃鳴くようになってきたのでDIXCEL M TYPEを第一候補で検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/16114887

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキダストを確認する:

« ヘコミを治す | トップページ | 内装をバラし始める »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!