« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の4件の記事

2007年7月30日 (月)

今日のガソリン代

今日は、少し下がってハイオク142円/L、レギュラー132円/Lでしたね。うちの近所のセルフスタンドでの金額です。

8月から値上げなんていう話しも聞きますが、今はちょっとだけ下がってきてますね。ガソリン入れるなら、今か!

まぁ、私の近所はニュースで言う全国平均よりも少し安いので、まだマシなほうかな。

2007年7月21日 (土)

あら、エンブレムがポロっと

DELTA SPEEDのエアロに貼り付けていたSTIのエンブレムがポロッと落ちた。

Imgp1835

運転席側だったので、車に乗る前に気がついた。よく見たら、地べたに落ちていたので、一昨日あたりに剥がれたのかもしれない。走行中でなくてよかったと言えばそうだけど。

このSTIエンブレムは、金属プレートにウレタンが貼り付けられている。どうやって貼り付けているのかはわからないが、そのウレタン部分がポロッと落ちてしまった。
Imgp1838

ウレタン部分、金属部分ともに接着剤のアトはない。こういうのを貼り付ける技術は、ちょっとわからないなぁ。

同じモノを買ってくるか、せっかくだから何か別のステッカーにするか、あるいはコレを治すか?

なんとバックカメラが結露

少し前からバックカメラが見にくくなってきていた。色がでないというか、ピンぼけというか。。

そこでバックカメラをながめてみたところ、何と結露してるじゃないか!
Imgp1828


カメラのレンズ部分に水滴が出ている。

このバックカメラは、かれこれ4年使ってるわけだが、そろそろ限界なんだろうか。また、これだけじゃないと思うが、最近、映像がどうもブレるような印象もあった。私はバックカメラを常時点灯していることも影響しているのかな。バックカメラの常時点灯は寿命を短くしたかもしれない。

Imgp1833

バックカメラはたぶん分解はできないと思うので、これを治すのは至難のワザかも。結露したのか、水漏れしたのか。最近、雨が多かったのも一役かってるかな。

となるとバックカメラの買い換えという事になるが、バックカメラを取替えるためには、かなり車をバラすことになるので、手間を考えれば、この再ナビ一式変えるかな?ということも想定されるわけだが、はてさて。

2007年7月11日 (水)

ガソリンスタンドって・・・ふ~む

先日、時間がなかったので、洗車をガソリンスタンドでお願いした。
ちと高いが手洗いでお願いしてみた。

今のGSはファミレスのようなメニュー(本)があって、それには、
  手洗い洗車  3000円
なんて書いてある。

私はコーティングもしてるので、普通の洗剤+手洗いでお願いした。でも、すぐにオプションを薦めてくる。

驚いたのは、
 「室内1列 1000円」
だ。2列なら2000円。

思わず、「たか~~~」と思った。時間工数単価をいくらで考えているか、知らないが、1000円は高いだろう。
たぶん掃除機をかけたあとで、雑巾でふくだけだと思うんだけど。

なので室内は遠慮しておいた。

洗ってる風景を控え室で見ていたが、よせばいいのにボンネットをあけている。私の車はボンネットダンパーがついているのに、わざわざつっかえ棒を立ててくれている。

「え~~やめてよ~~」って叫びたくなる。

その後、例によってエンジンオイルの点検をしてくれる。その後、イソイソとこっちにやってきた。

「エンジンオイルがかなり汚れえているようです。いつ頃かえましたか?」

思わず、「うるさい」といいたくなるのをこらえて、

 「大丈夫ですよ」

と答えておいた。

GSでは、「オイルが少ないようです」とか「汚れますよ」と言ってユーザの不安をあおるのはやめた方がいいと思うんだけどね。
だいぶ前になるが。GSで、オイルがゲージのアッパー/ロアーレベルの中間にあるにもかかわらず、

 「オイルが少ないようです。ターボが焼きつきますよ」

などと言ってきた。何を言うか!

エンジンオイルは、汚れを取込むの役目としてもある。だからエンジンオイルが汚れていることは、必ずしも悪いことではない。
なのでポイントは、「自分の交換サイクルを決めて、きちっと交換する」ことだと思う。

そうそう、最近は、水抜き剤をあまり薦められなくなった。いいかげんに「意味がない」という事実がわかったのだろうか。

やっぱ、GSで洗うのはやめよう。洗車は自分でやるか、信頼できる洗車屋さんがいいかな。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!