« Newインプレッサの話題の続き | トップページ | まだまだインプレッサの続き »

2007年6月12日 (火)

インプレッサのヒルスタートシステム

自分でブログに書いておいてなんだが、どういう仕組みなのか想像してみた。

オプション条件として、
「MTのVDC装着車」
と書いてある。VDCが条件として入っているなら、たぶん、
 「電子制御」
だろう。

カタログのVDCの項目の所では、
「ドライバーが「どういう走りをしようとしているか」をセンサーが読み取り、コントロールの限界領域を検知。状況の危険度に合わせてエンジン出力制御、4輪個別のブレーキ制御を行い、横滑りなどクルマの不安定な挙動を抑えて理想の走行状態に近づけます。」
と書いてあるので、VDCによりブレーキのコントロールが出来ることを表している。

つまり、
「上り坂の発進時は、ドライバーがブレーキを離しても1秒間ブレーキをロックする」
というプログラムになっているんじゃないかな。

発想はおもしろいし、今の電子制御された車なら確かに実現は簡単な気もする。ただ、この機能、インプレッサの中でも最上級グレードである
 S-GTのMTでVDC付
じゃないといけないので、案外、目立たない機能かも。

スポーツモデルであるGTのMTに乗りたいが、家族の反対で中々購入できない方のための機能、ってところなのかな。

でも私はこういう狭いニーズをねらった機能は好きですね。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!


« Newインプレッサの話題の続き | トップページ | まだまだインプレッサの続き »

スバルの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/15411381

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサのヒルスタートシステム:

« Newインプレッサの話題の続き | トップページ | まだまだインプレッサの続き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!