« ブレーキパッド交換後の続き | トップページ | Newインプレッサの話題の続き »

2007年6月10日 (日)

Newインプレッサ試乗記

ご多分にもれず、私も新インプレッサを見にディーラに遊びに行ってきました。

あらかじめ営業マンくんにアポをとって、行ったのですぐに出迎えてくれました。話題はやはり新しいインプレッサだ。

試乗は、S-GTの5MT。珍しい事にMTが試乗車にあったので、そのまま乗せてもらいました。

まず、エンジン始動はプッシュスタート。キーを持ってれば、後はボタンを押してエンジン始動。なんか、変な感じだが、ちょと面白い。

内装の質感は先代より若干向上(らしい)。でもレガシィとはちょっと一線あるかな。全体的にさっぱりした印象。メーターも特に飾りもなくシンプル。

走り出しで、「おや?」って思ったのはクラッチの繋がりと発進時のトルク感。あきらかに私のレガシィよりも力がある印象を受ける。慣れると大差ないかもしれないが、レガシィは出だしが弱い。フォレスターSTIと同じような出だしの力強さを感じた。トルクバンドを低回転に持ってって、乗りやすさを強調したのだろうか。

そして走り出してからの加速感。炸裂するような加速感は望めなさそうだ。キビキビした感じというよりもじわ~っという力強さがある加速感。何回か楽しませてもらったが、これはレガシィの方が良さそうだ。

前方視界は良好。でもミラーの位置が少し下な気がする。フロントウィンドウの傾斜がキツいせいだろうか。
後方視界はかなり尻すぼみに感じる。振り返って後ろを眺めて見ると、すっごく近くに見える。そのワリに後部座席はスペースを確保されているようだ。

営業マンくん自慢のサスだが、ノリ心地は良好。また路面の凹凸にも結構追随する。試乗コースから外れるが、ちょっとした波状路コースに入って確認したが、飛び跳ねることなく路面に追随してくれた。不快感も無い。

踏んばりとかは試せないけど、期待できそうな気はする。

MTの感触は、イマイチかも。これはレガシィの6MTがよく出来てるから尚更、そう感じてしまうのかもしれない。ストローク、シフトの感触共に普段6MTを乗ってる私にはかなり見劣りしてしまう。でも、シフトのつなぎは良かったよ。

さて、試乗を終えて、さらにエンジンルームなどを眺めてみる。
いろいろかわってるが、要するに、レガシィ化してるというところだろう。インマニを樹脂にしたり、ABSやバッテリーの位置など、ほとんど同一だ。

後、ボンネットダンパーが採用されていた。全車だそうです。ただし、アルミボンネットをやめたからダンパーをつけておいたというのが、確信だそうです。

ふ~む、例の「アルミパーツをやめる」というのが既に始っているようだ。
なんでもアルミの材料費はかなり高騰(5倍!)にもなっており、メーカーにとってはかなりの負担だそうです。材料費とメリットを天秤にかけて、アルミパーツをやめざるえなかったそうです。悲しい。

更に、形式プレートがフロントストラットから、助手席のドアを開けたときにあるストライカーの下に移動されている。しかも金属プレートからシールになっちゃって。こんなところにコスト削減か?

ラゲッジスペースはハッチバックということで、ワゴンよりは狭いようだ。サスの張出が小さい分、幅は有利だが奥行きは無い。

新型インプレッサは雑誌やWEBでずっと紹介されてきたが、実車では、どうだろう。すっごくコンパクトに見えるというのが第一印象。フロントの張出に大してリアが小さくまとめられているという感じ。その割には室内は広く乗りやすそうだ。
ラインナップを、1.5DOHC、2.0SOHC, 2.0DOHCターボと、絞っていることからも、ターゲット層を明確にして買いやすさをねらった意図がうかがえる。

カタログを見てみると、オプションのつけ具合がイマイチかな。S-GTにプッシュスタートを付けるためにはパッケージオプションにするしかないが、その場合、ナビまで着いてくる。ナビは純正外にしたいけど、プッシュスタートが欲しい、という事はできないみたいだ。

はてさて、市場の反応はいかに!?。ただ、新車発表がされて初めての週末なのに、試乗が待つ事なくできるというのは、ちょっと気になるが。


そうそう、試乗キャンペーンにつき、ミニカーとダンブラーをもらってきました。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« ブレーキパッド交換後の続き | トップページ | Newインプレッサの話題の続き »

スバルの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/15387416

この記事へのトラックバック一覧です: Newインプレッサ試乗記:

» 新型レガシィ new 試乗 感想 評価 評判 レビュー [レガシィfan★スバル 値引き 燃費 価格 値段 中古車 下取り]
新型レガシィについて試乗した感想が聞きたい!new 試乗 感想 評価 評判 レビューの情報が知りたいという方へ。「レガシィ 試乗」について話題にされているブログをご紹介します。新型レガシィ試乗B)の試乗を宜しく!」と勝手なことを言い残し去りましたが、 今日、早速の電話が届いたので 新型2.0GT に試乗することが出来ました。 GT系の試乗は、D型のspec.B以来ですが、実はC型の2.0GT-?との差異確認が重要点でした。 エンジン始動はキーレスの ...試乗記:Newインプ...... [続きを読む]

« ブレーキパッド交換後の続き | トップページ | Newインプレッサの話題の続き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめ!