« ボンネットキャッチカバーの取付け | トップページ | iPodシャッフルが届いた »

2007年5月 2日 (水)

洗車を楽しむ

今日は天気もよいので、洗車をしてみよう。

マズはホイールから。昨日、遠出をしてきたこともあって、けっこう汚れている。う~ん、この汚れの早さはツライものがあるが、仕方ない。ホイールクリーナーとスポンジ類でゴシゴシ洗う。けっこうダストがこびり付いてるようで、なかなか落ちないのがツライ。

一応、コーティングはしてあるんですけどね。1輪あたり5~10分ぐらいはかかってると思う。

Photo_247

次にボディ。水をたっぷりかけて、そのごスポンジにシャンプーを付けて全体をくまなく洗う。コーティングがいいのかボディにはあまりこびり付くような汚れはないので、さっと洗ってだいたいキレイになる。

ワックスインシャンプーで水はじきもけっこうよい。

Photo_248

タイヤには、ノータッチを付けておこう。ちなみにノータッチはタイヤハウス内に拭きかけてると汚れは落ちてくれるので便利だ。この車は車高を下げてることもあって、タイヤハウス内に手が入りにくいし。

Photo_249

今日は、エアロパーツもキレイにしておこう。ボディ同色のエアロとちがって、黒ヒカリのパーツなのでココは樹脂系のワックスがいいだろう。内装用に買っておいたクレポリメイトを使ってみる。

Photo_250

御覧の通り、自然な黒ビカリでけっこうキレイになる。黒樹脂系のパーツでツヤがイマイチな場合は使ってみるといいんじゃないかな。

Photo_254

そうそう、エンジンルームもキレイにしておかないと。1ヶ月前に洗ったので、あまり汚れていない。ホコリをぬぐう程度でいいかな。こんなときでもボンネットダンパーは便利だな。じゃまなツッカエ棒がないし。(^^ゞ

Photo_255

洗車後に、ショッピングセンターの地下駐車場での写真。
WRブルーは地下駐車場などの屋内で、けっこう映える。ツヤがよく出てるしね。

Photo_252

フロントスポイラのアップ。クレポリメイトで磨いた後は、けkっこういいツヤでしょう。

Photo_253

洗車後の自分の車をながめていると、やはり「うっとり」しちゃうもんですね。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« ボンネットキャッチカバーの取付け | トップページ | iPodシャッフルが届いた »

洗車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。先日は突然のコメントにも関わらずコメントを返して頂きありがとうございました。
さて本日納車後初の洗車を行いました。賃貸住まいの為、近くのコイン洗車場での洗車です。まだ300kmも走っていないのにブレーキダストが著しいのには驚きました。
シャンプー・スポンジも悩んで選んできましたが、果たしてどうだったか…。
BSLさん(とお呼びしてよいのでしょうか?)はコーティングされているとのことでしたが業者さんに依頼されたのでしょうか?
コーティング後ももちろん洗車が必要だという事は承知しているのですが、憧れのWRブルーを少しでも長く維持したいと考え、まずコーティングを考えています。
いろいろ検索しているのですが数社の中から選びきれず、日が経ってしまっています。
差障りなければコーティングの種類と施工場所等お教え頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

こんにちは
私のコーティングは、ウルトラタフコートというもので、下記の御店です。
http://www.carwash.co.jp/ultra/index.html
6年保証なのと、光沢が継続すること、キズは付きにくいですよ。ホイールもコーティングしてますが、純正はダストが多いのでパッドを変えてます。このあたりは好みですね。

こんにちわ。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
コーティングが終了した際にはご報告させて頂きます。
パッドに関しても皆さんいろいろ考えられて交換されているようですね。
ダスト・鳴き・制動性それぞれの観点でインプレッションか書かれており興味深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/14927050

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車を楽しむ:

« ボンネットキャッチカバーの取付け | トップページ | iPodシャッフルが届いた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!