« SLASH ブレーキローターカバー(ガンメタル塗装) | トップページ | DIXCELブレーキパッド・ファーストインプレ »

2007年5月27日 (日)

足回りの機能アップ&ドレスアップ

本当は5月連休中に作業しようと思ったのだが、パーツがそろわず断念していたが、やっとそろったので作業に取り掛かった。

今回のメニューは次の通りである
 1)フロント・リアのブレーキパッド交換+ノイズダンパー取付け
 2)ローターカバーの取付け
 3)キャリパーにSTIシールを付ける
 4)ホイールナットをセキュリティロックナットへ交換する

今回の目玉はブレーキパッドの交換である。

【ブレーキパッド】
Photo_260


選択した銘柄は、DIXCELのタイプM。これは、効きはストリート重視であるがダストや鳴きが少ないと大きく宣伝しているのが特徴である。いろいろ調べてみると、ダスト少ない事で定評があるエンドレスのSSMが圧倒的に利用実績が多いようで、このDIXCELのパッドは少数派のようだ。
でも、評判は悪くなくダストも少ないという事なので、これに決めた。せっかくだから実績の少ない方が、試しがいがありそうだしね。

さて例によって取付けはDIYである。
細かい手順はまたの機会にして、今回はさくっと紹介。

【フロントジャッキアップ】
Photo_261

今回、パンダジャッキでアップしてウマで固定したんだけど、私の車はそのままではパンダジャッキが入らなかった。車高が低いのとサイドのエアロでだいぶ低くなっているようだ。スロープで上げてからでないとパンダジャッキも使えないとはパンクしたらどうしよう!?

【AXISノイズダンパー】
Axis

ブレーキ鳴きを防止するシム製品。単品で発売されているということで珍しいパーツだ。本来は純正部品だと思う。シムとしては値段が高いと思うが、鳴きを最大限防止するということで使ってみる。さて、効果の程はいかに?


【パッドを付けたところ】
Photo_262

パッドの交換はそれほど難しくない。スバルの4POTキャリパーと似たような構造だ。抜け防止のPINをぬいたあとに、ポンチとプラハンマーでシャフトを押込む。ギリギリまでシャフトを押込んだら、スプリングを指で押込みながら、抜けば良い。1本抜ければ2本めは簡単だ。


【ローターカバー】
Photo_263

今回、SLASHのローターカバーを購入してみた。色はガンメタルを選択。特注色ということで値段は若干高め。でも色合いは想定していたガンメタルというよりライトブルーメタリックという感じだ。もう少しダークグレーのような色を期待したんだけどね。

まぁ、しばらく様子をみて、気に入らないようなら自分で塗るというもありかも。


【STIシール】
Sti_9

少し前のTuned By STIオフ会でお友達に実物を見せてもらって気に入ったこのSTIシールをキャリパーに貼ってみた。私は、白文字をチョイス。黒ブレンボには元々白文字なので結構似合う。
なんか、最近出た6ポットキャリパーみたいでしょ?

【リア】
リアもフロント同様にパッド交換+ノイズダンパーの取付け。あとローターカバーとSTIシールを貼り付けた。

Photo_264

Photo_265

いやぁ、久しぶりのジャッキアップを伴うDIY作業は中々疲れました。
陽気がいいので気持ちはよかったですけどね。

【作業完了】
タイヤを付けてSTIロックナットを付けて完成だ。

Photo_266

今回、作業してて、一番のお気に入りは「キャリパーのSTIマーク」だ。これ、すっごくカッコイイ。なんか別物のキャリパーになったような、妙な気分だ。

今回、白文字を選択したのだが、このシールセットで白文字を選択すると、リア用が1コ足りないので、シールセットを2セット買う必要があった。まぁ、いいんだけど。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« SLASH ブレーキローターカバー(ガンメタル塗装) | トップページ | DIXCELブレーキパッド・ファーストインプレ »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/15221682

この記事へのトラックバック一覧です: 足回りの機能アップ&ドレスアップ:

« SLASH ブレーキローターカバー(ガンメタル塗装) | トップページ | DIXCELブレーキパッド・ファーストインプレ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おすすめ!