« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | 洗車を楽しむ »

2007年5月 1日 (火)

ボンネットキャッチカバーの取付け

グリルをDELTA SPEEDに交換してから、開口部が広くなった反面、前方のアミを押しのければボンネットオープナーにアクセス可能になっているのが、ちょっと気になってました。

そんなときに、このボンネットキャッチカバーを知りました。メーカーはコラゾンです。巷では、グリルを交換している人は付けている人も多いと聞く。

「こいつは、つけてみようかな?」と思った次第です。

ちょうど、ディーラのお客様感謝ディが開催されていたので、ディーラで注文してみました。感謝デー価格で割引もあったので、助かりました。

ものは約2週間で納品されました。「3週間ぐらいかかるかも」と言われてましたので、案外早かったです。

Photo_231

納品されてまず
 「スバルの部品番号がついている」
というのに気がつきました。どうやら、スバル用品で取扱ってるようで、そのため部品番号がついているようです。

さて取付けてみよう。


【作業前】
Photo_232

まず、作業前です。
特に何か考えるような作業ではないが、作業前にちゃんと工程を確認しておこう。今回は、
 グリルを外す→キャッチカバーを付ける→グリルを戻す
となります。


【グリル撤去】
Photo_233

まず、グリルを外します。グリルの撤去はグリルのサイドにあるプラクリップを外します。純正のグリルの場合は、ラジエター前のフレームにプラ製のフックで止まってます。マイナスドライバや内装ハガシなどではずしましょう。あと、グリルの下側がバンパーに差込む形で止まってます。

私のDELTA SPEEDのグリルは左右のクリップを外すと簡単に外れます。

さて、グリルを外すと、写真の黄色○のようなフックがあります。コラゾンのボンネットキャッチカバーは、このプラ製のフックを加工して、ここにタッピングビスで取付けることになっています。


【仮付けしてみる】
Photo_234

フックを加工する前に、キャッチカバーをあててみて、具合を確認します。なんかイマイチなマッチングですね。


【グリルを戻してみる】
Photo_235

フックがある状態でグリルを戻してみました。元々DELTA SPEEDのグリルは、このフックを使用しないので逆に邪魔になるようです。なので、このフックを使わないでボンネットキャッチカバーを付ける必要があります。


【キャッチカバーを仮付け】
Photo_236

フックを外して、ボンネットキャッチカバーをビニールテープで仮付けしました。これで全体の合いを確認します。思ったほど、合いが良いことがわかります。これなら、ラジエター前のフレームにドリルで穴を開けてつければ良さそうです。

・グリルを戻して確認
Photo_237


・ボンネットを締めて、干渉が無いことを確認
Photo_238

【フレームに穴を開ける】
Photo_239

写真のように仮付けの状態でマジックで印を付けます。

Photo_240

ドリルで穴を開けます。ドリルは手持ちの一番細いサイズを使用しました。

Photo_241

穴を開けたあと、サビ止めにタッチペンで塗装。


【キャッチカバーを取付け】

Photo_242

Photo_243

後は簡単です。カバーを付けてタッピングビスで止めれば完成。
ただし、あんまり強く絞める必要はなさそうだ。


【グリルを戻して確認】

Photo_244


グリルを戻して、干渉などが無いことを確認。
ちょうどイイ感じにおさまりました。

Photo_245


【完成】

Photo_246


DIYとしては、難しくありませんが、車体にドリルで穴を開けるのが、ちょっとレベルが高いかもしれません。電動ドリルは、使ってみるとそんなに難しくはありませんが、初めてドリルを使う場合は、ちょっと躊躇すると思います。とくに車体に穴を開けるのは勇気がいるんじゃないかな。

初めて電動ドリルを使う場合は、木材とかで練習してからの方がいいかと思います。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | 洗車を楽しむ »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/14915128

この記事へのトラックバック一覧です: ボンネットキャッチカバーの取付け:

« iPodシャッフルが壊れた | トップページ | 洗車を楽しむ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おすすめ!