« バックアイカメラを楽しむ | トップページ | メーターファンを制御する »

2007年3月12日 (月)

ホイール決めました。プロドライブ!

ブログでいろいろ書いて、多くの方々に助言もいただきましたホイールですが、結局のところ、「プロドライブ GC-010E ブリティッシュブラック」に決めました。サイズは18インチ、7.5J、+47のビッグキャリパー対応モデルです。

Gc010e

いろいろ悩みました。御店もいろいろ回って、話を聞いて、RAYSのRE30やCE28もながめてみました。

で、最終的に自分としては納得して決めた次第です。

RAYSはすごく魅力的だったのですが、RAYSを選択する場合のリスクをいろいろ考えました。

 ・RAYSは、7.5J+スペーサー又は8.0Jではみだし覚悟と思ってましたが、
  実際には7.5J+スペーサーでもはみ出る可能性はある。
 ・スペーサーは、ホイールバランスに影響しステアリングに振動を感じる
  こともある。
 ・8.0Jでははみだしを防ぐために、キャンパーをつけて対応する事は可能。
  しかし、標準値からずれるので、片べりが心配。
  片べりを極力減らすように調整することは可能だが心配は残る。
 ・特に最近はタイヤのはみだしについては、ディーラを始めとしてうるさい
  事が多い。
 ・ショップではメンテできるが、ディーラではメンテできないとかが、
  発生すると、やっかい。

というわけで、 RAYSは諦めました。m(__)m

そうなれば話は早い。レガシィの定番モデルとも言える、プロドライブのGC-010Eだ。これならブレンボブレーキでも対応している。

後は色だが、実際に似たような色のホイールを当てさせてもらって、けっきょくガンメタル調のブリティッシュブラックに決定しました。
色の決め手は、シルバーではありきたりなのと、ガンメタルも悪くないなぁ、という単純な発想です。

ちなみに納期は一週間だそうです。メーカー在庫があるので、すぐにでも入荷するとのことでした。来週が楽しみです。

それにしても、現行の保安基準はへんですよね。車の外装なんて数ミリ単位で誤差があるわけだから、タイヤのはみだしなんて、+5mmぐらいは大目に見てもいいと思うんですけどね。いろんなところで規制緩和しているのに、これだけは譲れない何かがあるのかな。

そうそう、ここにきて今シーズン最大の大雪が、雪国では発生しているそうですね。まさか降らないよね・・・・雪。


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« バックアイカメラを楽しむ | トップページ | メーターファンを制御する »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

ホンダシビックタイプRユーロ(2010)1500台限定車に、乗ってます。プロドライブのホイールおすすめありますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/14242262

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール決めました。プロドライブ!:

« バックアイカメラを楽しむ | トップページ | メーターファンを制御する »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おすすめ!