« 油温計異常の原因を考える | トップページ | 油温計の異常原因を探る »

2007年2月 6日 (火)

油温計・油圧計の異常?パート3

油温計・油圧計の異常をさらに探ってみよう。

まず、油温計だが一つ御詫びを。油温計の温度センサーはサーミスタが使われていると以前に書いたが、オオモリメーターでは、白金抵抗を利用しているらしい。
リンクフリーなので、下記を紹介しておきます。興味があれば、のぞいてみるといい。

KASHIMA HOMEPEGE 市販メータセンサーの解析
http://www.kaele.com/~kashima/car/sensor/

なんか学生時代の電気の授業を思い出す。

さて、それはともかく、今日も車に乗る機会があったので、エアコンオフで乗ってみた。30分×2セットの運転だが、実は、油温計は一度もおかしくならなかった。時間が微妙に短いので、もう少し長い時間試してみたいところだが、「動作温度による誤作動」という線は、ありえなくは無いというところだ。

以前は、30分の運転の中ですぐにおかしくなったので、ますますあやしい。後はもう少し試してエアコンオフで確実に問題なくて、エアコンオンにしておかしくなれば、「あたり」ということになるかな。

さて、油圧計のほうだが、「ピコピコ動く」というコトを書いていたが、文書で表現するのはちょっと難しいので、動画を撮って見た。デジカメの動画モードで録画したので、手ぶれとピンぼけが多いが、雰囲気はわかってもらえると思う。

「油圧計動画」をダウンロード

(XViDフォーマット。閲覧にはDivXなどのコーデックが必要)

動画の中で、メーターが上昇しているときはエンジン回転数があがってるとき、その後、瞬間的にさがるタイミングがあるが、これがアクセルオフをした瞬間だ。
ピコ!っとさがってまた戻るのだ。

また、「Defiのメーターでも同じように動くよ」という情報もあったが、どうだろう?


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 油温計異常の原因を考える | トップページ | 油温計の異常原因を探る »

大森メーター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13815379

この記事へのトラックバック一覧です: 油温計・油圧計の異常?パート3:

« 油温計異常の原因を考える | トップページ | 油温計の異常原因を探る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ!