« ビリっとこない | トップページ | 油温計異常の原因を考える »

2007年1月31日 (水)

油温計・油圧計が調子悪い!

先日、取付けが完了した油温計・油圧計の調子が悪い。
と言っても取りつけた直後から、兆候はあったのだが、だんだんひどくなってきた。

ずばり油温計がこんな状態だ。
Photo_166

これ、通常の街ノリでは考えられない温度。レガシィは、通常の油温は90度ぐらいであり、渋滞していると95度ぐらいにあがる。おまけに今は暖冬とはいえ寒い冬だ。こんなに油温があがるワケがない。
ちなみに、エンジンを切ってかけ直すと、一旦治るが、またおかしくなる。

油圧計は、針の振れ具合がちょっとおかしい。妙にピコピコ振れる。油圧は、エンジンの回転数に比例するが、アクセルオフすると、一瞬だけガクっとさがって、また戻る。オイルポンプの脈動を拾ってるのかもしれないが、それにしても何かへんだ。

私は油温計・油圧計は、これで2セット目である。1セット目は、電圧計、油温計、油圧計の3連メーターで購入したが、4年ぐらい使って壊れた。油圧計は全く動かなくなり、油温計は今回と同じような異常温度を示していた。

センサーかメーターのどちらかの故障の可能性が高かったが、切り分けが面倒なので買い直した。

このメーターは、前車BH5Dの時に買ったものだが、買ってから3年めである。前回と同じような状況なので、「本当に故障か?」という気になってきた。

油温計のセンサーは、「サーミスタ」と呼ばれる素子でできている。これ要するに温度変化に比例して、抵抗値が変る素子だ。つまり、油温計とは「抵抗計」であり、温度変化に応じた抵抗値を測っていることになる。

直感的だが、「センサーが故障して異常な抵抗値を示す」ということは、ちょっと想定できない。そんな複雑な素子じゃないしね。なので、おそらくメーター自体の何らかの故障、または不具合かなぁ。

油圧計については、現時点ではまったく原因がわからない。

私の今の直感では、故障が4割、何か別の原因:6割って感じかなぁ。根拠はないが。
電子式なので、電気的な不安定さ(例えば静電気みたいなもの?)が影響しているのかもしれない。グランドを取り直してみるのも手かもしれない。

どなかた、オオモリメーターの油温計、油圧計について、何か情報があれば、教えていただければと思います。壊れやすいとか。(笑)

ちなみに電圧計はまったく元気です。同じ電源・同じアースなんですけどね。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« ビリっとこない | トップページ | 油温計異常の原因を考える »

大森メーター」カテゴリの記事

コメント

こんにちはかのぷーと申します。
友人の紹介でこちらのブログにお邪魔しました。

私もBP5 tuend by STi乗りなので、BlueStyleさんの記事は大変参考になります。

私も昨年9月まで乗っていたBG5のときに大森のメーター(油温・油圧・電圧で電気式)を5年ほどつけていましたが、3年位してから油温計が故障し、針が振り切れたり、140度位を指したりと異常が出てきて、そのうち油圧計も0だったり1kgだったりとおかしくなってきました。
電圧も最初の頃は運転中は14Vを指していたのですが、その内12V以下になってしまいました。バッテリーを新品に変えたのに・・・(苦笑)

私はダッシュボード上にトミーカイラのメーターボックスを配置し、エアコンの噴出し口のパネルを加工して、配線を見えなくする方法をとっていたので、エアコンパネルに挟まったところとか、油圧計のケーブルを無理に曲げて使用していたので、断線していたのではないかと考えています。

今、同じかどうかはわかりませんが、52パイの大森メーターがありますので、メーターだけ変えてみて使ってみませんか?
それで同じようなら、配線の断線とかも考えられますよ?

お世話になります。わたしはDefi製のBFメーターを使用してます。大森製ではありませんが、同じ電子式ということで参考になればと思います。

昨年5月、管理人さんの水温計と似たような不具合に遭遇しました。水温計の針が、異常に高い温度を示す・・・という不具合です。

わたしの愛車の仕様の場合、水温計のほかに油温計も装着してました。Defi製はコントロールユニットを介してますので、油温センサーと水温センサーのハーネスを入れ替えてみました。つまり、水温センサー(油温センサー)で検知した温度を油温計(油温計)で表示させてみたわけです。

結果としては、油温計(水音センサーで検知した温度)が異常な値を示し、水温計(油温センサーで検知した温度)は正常な値を示しました。つまり、水温度センサー異常だったわけです。

現在は、当方の油圧計が異常な値を示してます。今回もセンサーの故障だろうと思い、新品を購入しました。明日、交換する予定です。すでに当サイトの掲示板にスレッド立ててますので、興味があるときはご覧になってみて下さい。

P.S. 管理人さんの現状は、油温計と油圧計が同時に調子悪いようですね。その、同時、というのが少し気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13735049

この記事へのトラックバック一覧です: 油温計・油圧計が調子悪い!:

« ビリっとこない | トップページ | 油温計異常の原因を考える »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!