« 洗車を楽しむ・・・? | トップページ | 今日で休みも終わり・・むなしい »

2007年1月 3日 (水)

バックランプの交換

さてと、新年の物欲第一弾として購入したのは、予定通りバックランプ。先日の大雨でバックが暗くて見えん!ということで購入に踏みきりました。
購入したのは、コレ!

【CATZ スタンダードホワイトT20】

Catz


これ、純正交換タイプですが、高効率バルブということでかなりの明るさが期待できます。他の純正交換タイプが軒並み1000円ぐらいで買えるの比べて3倍の3000円です。他社のバルブの3倍明るい事はないと思いますが、なんか期待して、購入してみました。

尚、CATZには、スプリームホワイトとスタンダードホワイトの2種類がありますが、私は白さより明るさを取りたかったので、スタンダードとしました。(そんな風な事がカタログに書いてありましたので)

【取付け】
取付けはもちろんDIYです。と言っても特に工具もいらないので、誰でも出来るメンテナンスだと思います。

まず、リアゲートを開けて、ランプのカバーを外します。カバは、手でも飽きますのが、内装ハガシやマイナスなどでこじってもいいでしょう。

Photo_105


次にバックランプのソケットを外します。ソケットは、指でつまんで半時計回りにひねればはずれます。

Photo_106


そして引っ張れば、ソケットがはずれます。バルブは手で持たないように注意してください。

Photo_107


バルブの比較です。CATZは、コネクタの形だけ同じで、全然違うバルブ形状です。

Photo_108


ソケットにバルブを付けます。特に極性などは無いようです。

Photo_109

ソケットを戻して完了です。外したカバーなどを元に戻しておわり。

Photo_110


昼間の点灯です。このように自然なホワイトとでもいう感じの色で、青白い光ではありません。

Photo_115


【夜間の視認性は?】

・バックアイカメラでみた所です。バックランプの照明で、けっこう明るく見えます。

Photo_112


・これ、ブレーキランプを踏んだところです。遥かに明るい。爆)

Photo_113

私のバックアイカメラは3年前のモノなので、夜間では色があまり出なくてブレーキランプでも赤がでません。なので意外!?に照明になりますね。

・外で見てみました。結構明るいのは確かです。でもこうなると、左右で欲しいなぁ。・・?

Photo_116


面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« 洗車を楽しむ・・・? | トップページ | 今日で休みも終わり・・むなしい »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13324177

この記事へのトラックバック一覧です: バックランプの交換:

« 洗車を楽しむ・・・? | トップページ | 今日で休みも終わり・・むなしい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ!