« DIYをやってみる? | トップページ | DIYでのパーツの取付けの基本 »

2007年1月11日 (木)

DIYをする前に・・情報を集めよう

DIYをするなら、作業前に情報を集めるのはとても重要。
作業前に、どれだけ情報を集めて整理・考えておくか?がDIY成功の早道だと思う。

今だったら、インターネットを使えば、情報は沢山手に入るでしょう。
レガシィだったら、車好き、DIY好きが沢山いるので、だれかが作業手順を写真イリで解説してくれている可能性が高いです。
Googleで、
 「レガシィ キャリパー 取付け」
 「レガシィ プラグ 交換」
 「レガシィ バックランプ 交換」
とかで検索してみれば、沢山のページがヒットするはず。

みんカラの整備手帳も有用。整備手帳で検索してみれば、何かヒットすると思う。

後はCLUB LEGACY等の雑誌でもレガシィのDIYは結構紹介されているので、
そういうのを集めておくのもいいかも。

一つ注意するのは、インターネットで得た情報は、「善意の産物」であって保証はありません。したがって、肝心な所が抜けていたり、間違った情報がある可能性も否定できません。また、自分の車と微妙に違ったり、写真と現実では、「見え方が違う」ということもあり得ます。

なので、あくまでも参考にと割切ることも必要。


そういうページを読んでみて、
 ・作業手順は理解できるか?
 ・必要な工具はそろってるか?
 ・自分にできそうか?
なんてのを考えてみることになるだろう。

作業手順は、作業する箇所、取外したりするもの、順番などを見て、イメージできるかが重要。
例えば、室内灯の交換であれば、
 ・カバーを外す
 ・バルブを交換する
 ・カバーをつける
が手順で、後はカバーをどうやってはずすか?がわかるかどうか。

工具の選定も重要。必要工具まで解説している所は少ないが、例えばプラグ交換であれば、「プラグ用のソケットレンチ」が必須になる。

Plugplugrench


そして、「自分にできそうか?」なんだけど、これはもう直感的な所でもいいかもしれない。目安としては、「工具類が沢山いりそうな作業」や「専門用語がけっこう出ている作業」は結構レベルが高いと思ってもいい。

初心者だったら、
 ・バルブ交換(ヘッドライト以外)
 ・エンジンオイル交換
 ・エアクリーナー交換
が簡単。

少し慣れたら、
 ・オーディオユニット取付け
 ・スピーカー交換
 ・ホーン交換
 ・ちょっと背伸びして、ブレーキパッド交換
って感じだろうか。

Photo_134


ちなみに、ある作者が書いている「DIY失敗談」は結構見に詰まるものがあるので、読んでおくといい。同じ失敗はしないでほしいし。

面白かったら人気blogランキングをお願いします!

« DIYをやってみる? | トップページ | DIYでのパーツの取付けの基本 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180590/13444416

この記事へのトラックバック一覧です: DIYをする前に・・情報を集めよう:

« DIYをやってみる? | トップページ | DIYでのパーツの取付けの基本 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめ!